ザビエル公園を通りかかり

堺工科高校定時制の課程のHPをご覧の皆様こんにちは。

本日は、中学校に訪問したのですが、天気も良く自転車でサイクリングです!

通りかかりに「ザビエル公園」があったのですが、みなさんはザビエルが中学の教科書から登場するのでよく知っていますね。

堺の豪商であった日比屋了慶の屋敷跡がザビエル公園になっていますが、日比屋了慶は自分の屋敷を南蛮寺(教会のこと)として活用していたそうです。といっても、ザビエルが堺に滞在したのはせいぜい1か月ほどのようです。

ちなみに、ザビエルのよく教科書に載っているこの肖像画は有名ですね。

この特徴的な髪形を見て、教科書に落書きした人もいるかと思いますが、これは「トンスラ」という髪形でわざと剃毛(剃る)しているのです。日本のお坊さんが髪を剃るのと同じですね。(これは後に想像で書かれたと言われています、イエズス会自体はトンスラの習慣がありません)

日本での布教がうまくいかなかったザビエルはその後中国に渡るのですが、そこで病死してしまいます。

人の人生は様々ですが、当時は海を渡るだけでも命がけです。はるばるポルトガルからやってきたザビエルは短くも充実した人生だったのではないでしょうか。

准校長 松井 敦