新たな職業体験・地域連携教育「ゆめ・チャレ」

 12月15日(日)本校主催「第1回ゆめ・チャレ(子ども仕事体験)」を堺市山之口商店街等の10社(店舗)の協力を得て開催しました。この企画は、プロの指導のもと、本校生徒がサポートして、小学生に様々な仕事を体験してもらうものです。小学生には給料として疑似通貨(ユーメ)を支払い、その疑似通貨を使って自分の作った商品や、ほかの児童が作った(開発した)商品を買うというものです。いわゆる「キッザニア」のようなものです。

 本校生徒は、アシスタントとしてプロの方々のお手伝いや小学生のサポートをしたり、受付、案内や販売のサポートなどを通じて、「仕事や社会とかかわる力」を伸ばしてもらいたいと考えています。体験内容は、匂い袋、念珠、お香、ジュエリー、和雑貨(巾着)、包丁を作ったり、パン屋、和菓子職人、レストラン、和食屋を体験したりと、企業の皆様のおかげをもちまして、小学生並びに本校生徒にとってたいへん充実したものとなりました。この場を借りて感謝申し上げます。また、今回は百数十名の応募の中から約半分の児童の皆さんに体験してもらいました。残念ながら抽選にはずれて参加できなかった小学生の方々には、たいへん申し訳なく思っています。2月末に第2回を考えていますのでよろしければ再度チャレンジしてください。

webゆめチャレ01.jpgwebゆめチャレ02.jpgweb販売.jpg

 

小学生、高校生ともにユニフォームを着ると様になりますね!

体験した小学生全員に、企業の方から修了証、高校生から給料(疑似通貨)が手渡されました。