• トップ
  • 2020年
  • 7月
  • 働く姿勢を学ぶ職業共通「接客(カフェ)」~真心のこもった接客で、コミュニケーション能力アップ!~

働く姿勢を学ぶ職業共通「接客(カフェ)」~真心のこもった接客で、コミュニケーション能力アップ!~

本日は7月7日ということで、本校の校内喫茶店「天の川カフェ」をご紹介します。

大阪府立むらの高等支援学校には、魅力あふれる3つの専門学科のほか、全員が共通して学ぶ、職業に関する4つの教科があります。

「接客(カフェ)」では、実際に校内で喫茶店を開店してお客様に飲み物のサービスをしています。(現在はコロナウイルス感染症対策のため調理等は実施せず、校内販売による接客のみ。)

1年生では「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」といった接客の言葉が大きな声で言えることから始まり、一年間で接客の基礎を学びます。

2年生はフロアでのお客様の対応、厨房での飲み物の準備や洗い物、レジでのお金のやりとりなど、実際にお店の店員として"働く"ことが学習です。

3年生はこれまで学んだことを深めながら、売上の計算、商品の在庫管理にも取り組んでいます。社会で働くうえで、役に立つコミュニケーションの力を身に付けることをめざしています。

photo1.jpg

現在は、コロナウイルス感染症対策のため、淹れたてのコーヒーや手作りの焼菓子は提供できませんが、心のこもった接客を提供してくれています。

地域の方にもご利用いただける日を心待ちしながら、頑張っています!