10月17日(月曜日)
「生徒会会長・副会長による挨拶」
「オープンテラスで聞き入るご来賓の皆様」
「記念すべき節目」の日として、本校の「天の川カフェ:プレオープンセレモニー」が後期始業式の日の午後にとり行われました。
「天の川カフェ」とは、本校の「カフェ(喫茶サービス)」授業で使用する「喫茶販売実習室」のことです。平成27年度4月に開校からの1年半の間、生徒たちは、挨拶・お辞儀の練習から水出し、注文とり、ホットコーヒーの提供、レジ対応というように段階を追ってサービスの基本を学んできました。
また接客の対象も、校内教職員、併設の枚方支援学校の教職員の皆様、保護者様へと順次広げて実践を積んできました。
「併設校である枚方支援学校の校長先生もご招待しました」
今夏には、府教育庁よりカフェ充実のための事業費もいただき、校外からの来客を想定した「カフェ専用通用門」のとりつけ、オープンデッキの増築等、改修工事も完了した次第です。
「ご注文の品をお届けします」
「厨房スタッフも大忙し」
「大きなパラソルも設置され、風が心地よい人気のエリアです」
「3人で仲良くご注文をお伺い」
「笑顔が笑顔を呼ぶ交流のひととき」
一般の皆様には、12月から本格営業開始の予定ですが、その前にまず日ごろお世話になっている地域住民のご代表様など12名をご招待し、有志の生徒が精いっぱい心を込めておもてなしをしました。
生徒は、驚くほど積極的に、喫茶サービスを提供し、来賓の皆様の質問にも一生懸命誠実に対応していました。地域のお客様からは、食品加工分野で製造している菓子類も大好評で後に注文もいただいたほどでした。
「窯業分野:試作したマグカップを製作した生徒が披露」
今回のプレオープンに参加した生徒は、11人でしたが、事前に、全生徒には「つながるカフェ」プランとして地域への本格オープンの情報を共有しており、また普段の授業の成果をこのカフェで披露・発表することを目標にして、プレオープンまでの準備を整えてきました。
このように、在校生全員が「自分たちの専門学科内の仕事・一般教科内の学習の成果が来店するお客様につながり、喜んでもらえる。」こと励みにして、責任を持って意欲的に学習に継続して取り組んでくれることを願っています。
「遠景に見える葉ボタンは農園芸分野生徒による植栽です」
最後になりましたが、ご多用にかかわらずご参加いただいたご来賓の皆様、本当にありがとうございました。お陰様で生徒たちが、自信をつける貴重な機会をいただけました。
今後も私たちは、社会につながるリアルな体験を重視した教育活動をすすめていきたいと考えています。この記事をお読みの方で、「社会とつながるチャンス」のご提供をいただける方がございましたら、いつでも学校までお声がいただきますようよろしくお願いいたします。