本校では、毎年3年生が修学旅行にいきます。今年は、明後日、9月17日から19日までの2泊3日で、九州を訪れます。

具体的には、福岡県・佐賀県・熊本県を行くことになります。地震のこともありますが、事前の調査で、訪問地には地震の影響は少なく、安全であることを確認しています。

さて、初日には、太宰府天満宮、吉野ケ里遺跡にいってから、2日目に阿蘇ファームランド、阿蘇ネイチャーランドへ行きます。最終日は、グリーンランドです。

学年の先生方が、旅行社の方と打合せしながら、下見もして、少ない人数でも快適に、安全に過ごせるように、計画されました。

修学旅行は、学校を出て、ふだんは教室でいるクラスの仲間と集団行動をする場です。家族や友達と行く旅行とは、違い、集団で動くことが大切です。

また、もしかしたらこれから一生行かないかもしれない場所に訪れることで、自分の見地を広げるということもあります。修学旅行でいちばん大切なことは、時間を守ることです。

集団生活で、もっとも大切なことは時間です。普段の学校生活でも同じですが、時間と言うのは老若男女問わず、すべての人に平等なのです。だから、人の時間をとってしまうのは、最もしてはいけないことです。例えば、集合時間に遅れると、その後の予定にも影響します。待つということは、待っている人たちの時間を奪うことになります。待つということは、待つという時間が発生しているのです。

それさえ守れば、後は楽しむことです。ひとつひとつのプログラムを、精一杯楽しめば、充実した時間が過ごせます。時間は平等です。人の時間を奪うこともよくないのですが、旅行している時間は、もう二度と戻ってきません。それならば、マイナスの感情で過ごすよりも、ちょっとしたことに心を動かしながら、大阪では見ない景色を堪能することにしましょう。それが大切です。参加人数は、少ないですが、それでも集団での生活を意識しましょう。


明日が出張のため、ブログを書けるのが修学旅行まで今日が最後です。そのため、今日の話題を修学旅行にしました。リアルタイムで旅行中の様子はできないため、予告しておきます。また帰ってきたら、おおまかな様子をお伝えします。