3年生の修学旅行が、9月17日から2泊3日で実施されました。行き場所は九州方面です。
初日、新大阪駅に誰一人遅れることなく集合し、体調不良もなく、新幹線にて出発しました。博多まで約2時間半。
博多からはバス異動にて、太宰府天満宮に行き、昼食もとりました。思い思いに参拝し、おみくじをしたり、食べ歩きをしたり、それぞれの時間を過ごしていました。次に吉野ケ里遺跡です。広大な公園では、歩き回るだけではすべてを回ることはできませんでした。暑い中、熱心に当時の建物などを見学していました。そして、この日は阿蘇まで行って、宿泊です。夕ご飯は、バイキングでしっかりと食べました。温泉なので、大きなお風呂でのんびりとすごしました。
2日目は、午前中は阿蘇ファームランドにて、オルゴールづくりをしました。それぞれが個性をだしながら、つくっていました。その後の自由時間は、動物への餌やりなどを体験し、昼食をとりました。午前中は小雨でしたが、昼からはしっかりと雨が降り始め、マウンテンバイク体験の予定でしたが、廃校となった小学校の体育館にて「カローリング」をしました。カーリングの体育館の床でやるものです。ストーンは、ローラーがついており、カーリングのようなブラシはありませんが、自分の力で的にむかって転がすというものです。これが意外ともりあがり、午後からの時間、本当に楽しむことができました。その後は、グリーンランド内にあるホテルにいき、夕食でした。
最終日、起床時には曇り空で、霧雨でしたが、朝食後、ホテルから直接グリーンランドという遊園地に入りました。だんだんと雲もなくなり、快晴となりました。ここでは、フリーパスだったので、生徒の皆さんは、思い思いのアトラクションを経験していました。観覧車からは有明海まで見通すことができました。また、ヒーローショーではウルトラマンショーだったので、小さい時を思い起こし、一緒に写真などを撮ってもらっていました。なかなかのアトラクションの数があり、たくさん経験できたと思います。
そして、14時に集合し、そこから九州新幹線の駅まで移動して、再び博多駅へ。新幹線で新大阪駅まで戻りました。
3日間総じて、いい修学旅行でした。今までいろんな修学旅行に付き添ってきましたが、こんなに体調不良者がでなかったのはありません。また、食事もしっかりと食べていました。もちろん、体調により、バイキングではセーブしている人もいましたが、それでもしっかりと食べていたと思います。参加した生徒の皆さんは、3日間で何かを感じてくれればと思います。九州という遠い場所で、ふだん学校で顔を合わせている人たちと過ごす時間というのは、何にも代えがたいものです。3日間の思い出を大切にしてください。
