学校長より

校 長 あ い さ つ

井上.jpg 大阪府立思斉支援学校のWebページにお越しいただき、ありがとうございます。校長を務めています『井上 昌二(いのうえ しょうじ)』です。どうぞよろしくお願いいたします。

 本年度は小学部90名、中学部96、高等部137名 合計323名の児童生徒が本校で学んでおります。本校では、児童生徒が「明日も行きたいと思う学校」をめざし、「地域で豊かに生きていく力の育成」を目標にしています。豊かに生きていく力として、【豊かなこころ】・【楽しむ力】・【体力】・【コミュニケーション力】の4つの力の育成を大切にしています。児童生徒の皆さんには、『なりたい自分をめざして』自分のペースで歩を進めてほしいと思います。

本校のホームページでは「日本で最も歴史ある知的障がい支援学校が、日本で最もタブレットを活用している支援学校をめざしています。」とうたっています。ICT機器を存分に活用して、児童生徒が『わかりやすい』、『おもしろい』、『楽しい』と思える授業を小学部・中学部・高等部すべてで展開する事をめざしています。学習指導要領に準拠したシラバスに基づいた授業を行い、個別の指導計画には個々の児童生徒の目標が明確に示され、それが、3観点でしっかり評価される授業です。

 また、教職員の働き方改革の観点からは、ICT機器を存分に活用して、今までのやり方や考え方を大胆に変革していく事をめざしています。校内でのペーパーレス化はもちろんの事、会議方法の変更や会議時間の短縮、情報共有の工夫、連絡帳の電子化、教材の共有化、クラウドストレージサービスの活用などなど、できそうな事にはすべて取り組んでいきます。

 最後になりましたが、保護者の皆様・地域の皆様・関係諸機関の皆様方には,これまでも、本校の取り組みに、多大なご理解及びご支援を賜り、本当にありがとうございます。今年度も、引き続きのお力添えをいただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

令和6年4月

大阪府立思斉支援学校

校 長  井上 昌二