• トップ
  • 学校休業中の家庭学習に役立つ教材リンク集

学校休業中の家庭学習に役立つ教材リンク集

〇「西浦支援学校児童生徒専用教材」

現在準備中です。

〇「電話・インターネットの料金について」(総務省

学生等の遠隔授業等を活用した学習のために、携帯電話の通信容量超過分の無償化等の措置が実施されています。各種通信キャリアの当該ページへのリンク集はこちら(PDF)

※情報が最新のものでない場合があるかもしれません。詳しい手順は各種通信キャリアにお問い合わせください。

 

〇「子供のあそび応援サイト」(スポーツ省

 新型コロナウイルスに伴う臨時休業期間中、家庭でも楽しく行えるスポーツや運動を紹介しているサイトをご紹介しています。

 

〇「#学びを止めない未来の教室」(経済産業省

 経済産業省「未来の教室」プロジェクト実証事業に参加しているEdTech事業所の取り組みを紹介しているページです。個人向けのサービスの中には無料で使用できるサービスもあります。

※使用する際は各社/団体のプライバシーポリシーをお読みの上、サービス利用をご判断ください。

※ご家族でよくご相談したうえでのご判断をお願いします。

 

〇「コロナウイルスってなんだろう?」(藤田医科大学微生物学講座・感染症科

 コロナウイルスについての正しい知識をイラスト付きで学ぶことができます。

 

〇「子どもの学び応援サイト」(文部科学省

 家庭で勉強するための様々な教材や動画が掲載されています。

 

〇「子どものこころサポート(動画)」(セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン

 こころのサポートのポイントをまとめた動画やメッセージが掲載されています。

 

〇「西浦支援学校オリジナル動画教材」

 西浦支援学校の先生が作った動画教材をマチコミメールにて配信していきます。

 マチコミメールへの登録はこちら→マチコミメールの登録方法について

西浦支援学校手洗いの歌 歌詞と手順書はこちら(PDF)