マチコミメールの登録方法について

○登録の注意点

バスの遅延や緊急のお知らせなどを配信します。

登録の途中で名前やふりがなの入力を求められる場合がありますが、必ずお子様のお名前、フリガナをフルネームで入力してください。

※デイサービスの方はデイサービス名を入力してください。

マチコミ登録手順

○事前準備

1.「登録用メールアドレスは(pvub6485@machicomi.jp)です。

2.[@machicomi.jp]からのメールが受信できるように必ずドメインしてい受信設定をしてください。

※ドメイン指定受信設定をされない場合、登録後に学校からのメールが届かなくなる場合があります。

※ソフトバンクWILLCOMをご利用の方の場合、なりすまし救済リストに[@machicomi.jp]を登録してください。

○登録手順

◇スマートフォンの方

すでにマチコミアプリをご利用中でグループの新規登録・追加登録を行われる方はアプリトップの「グループを追加する」より手続きをお願いします。

①ご利用の機種に応じたアプリ(無料)をインストールしてください。アプリインストール用QRコード

②アプリを起動し「新規登録」をタップしてください。

③利用規約をお読みいただき、「同意」をタップしてください。

④新規登録画面が表示されます。スマートフォンで受信可能なメールアドレスとパスワード、PINコード(※1)等、必要項目を入力してください。

⑤「④」で入力したメールアドレス宛に認証コードが届きます(※2)届いた認証コードをアプリに入力してください。

⑥ユーザー情報入力画面が表示されます。必要事項を入力し、「登録」をタップしてください。

※名前とふりがなの入力を求められた際はお子様のお名前とふりがなをフルネームで登録してください。

⑦グループ登録画面が表示されます「(pvub6485@machicomi.jp)」を入力し、グループへの登録手続きを行ってください。登録グループ名は学校連絡です。

⑧「⑦」の手続き後、アプリトップに登録した「学校連絡」が表示されていれば完了です。

※1登録されたメールアドレスが機種変更等で利用できなくなった際に使用するコードです。

※2認証コードが届かない場合、「事前準備」の「ドメイン指定受信設定」をご確認ください。

◇従来型携帯電話の方

①「事前準備」で用紙した「登録用メールアドレス(pvub6485@machicomi.jp)」あてに空メールを送信してください。手続きに必要な情報が折り返しメールで届きます。(※1)

②返信メール内の「<従来型携帯電話をご利用の方>」のURLにアクセスしてください。

③画面の手順に沿ってグループの登録を行ってください。登録グループ名は学校連絡です。

※名前とふりがなの入力を求められた際はお子様のお名前とふりがなをフルネームで登録してください。

※1認証コードが届かない場合、「事前準備」の「ドメイン指定受信設定」をご確認ください。

・よくあるご質問

登録方法などご不明な点がありましたらこちらをご覧ください。

http://mail.machicomi.jp/faq_app/

○利用料その他について

メールに関するパケット代などはかかりますが基本的には無料です。また月1~2回程度、まちcomi事務局より「まちcomiリサーチ」というメールによるアンケートが配信されます。アンケートへの回答は任意であり強制ではございません。