- トップ
- 在学生・保護者の皆さまへ
- 事務室からのお知らせ(準備中)
事務室からのお知らせ(準備中)
事務室からのお知らせ
以下の各項目について、ご案内いたします。詳細な手続きやご不明な点については、学校までお問い合わせください。
1. 学校納付金
学校納付金は、授業料とは別に、学校教育活動に必要な経費(教材費、実習材料費、修学旅行積立金、生徒会費、PTA会費、部活動後援会費など)として保護者の皆様にご負担いただくものです。
主な内容
- 学年費: 各種教材、実習材料、各種模擬試験費用、行事費用など。
- 積立金: 修学旅行などの行事のための積立金。
- 諸会費: 生徒会費、PTA会費、部活動後援会費、同窓会費など。
納入方法
原則として、ご指定の金融機関口座からの口座振替により納入をお願いしています。口座振替の手続きについては、入学時または別途ご案内いたします。
【重要】 令和7年度の学年別の学校納付金一覧表は、以下のリンクよりご確認ください。
※ 授業料は「高等学校等就学支援金」制度の対象となりますが、この学校納付金は就学支援金の申請の有無にかかわらず、ご負担いただいております。
2. 高等学校等就学支援金
高等学校等就学支援金制度は、家庭の教育費負担を軽減するため、国が授業料の一部または全額を支援する制度です。返済は不要です。
制度概要
- 対象者: 日本国内に住所を有し、高等学校等に在学する生徒の保護者等(親権者全員)の所得(市町村民税の課税標準額×6%-市町村民税の調整控除の額)が一定額未満である世帯。
- 支援内容: 所得に応じて、授業料に充てるための就学支援金が支給されます。学校が代理受領し、生徒の授業料に充当しますので、保護者の方が直接授業料を納付する必要がなくなります(所得制限を超える世帯は、授業料を納付する必要があります)。
申請手続き
- 申請: 利用のためには申請が必要です。入学時(4月頃)および、次年度以降も継続して受給するためには必要時期に学校から案内がありますので、必ず手続きを行ってください。
- 申請方法: 原則として、オンライン申請システムにより申請していただきます。マイナンバーカード等による所得確認が必要です。
- 注意事項: 申請が遅れると、申請月からの支給開始となり、遅れた期間の授業料は自己負担となりますのでご注意ください。
3. 高校生等奨学給付金
高校生等奨学給付金は、就学支援金(授業料の支援)とは別に、授業料以外の教育費(教材費、学用品費、通学費、修学旅行費など)を支援するための返還不要の給付金です。
制度概要
- 対象者: 生活保護受給世帯、または道府県民税所得割・市町村民税所得割が非課税の世帯が対象です。家計が急変して非課税相当となった世帯も対象となります。
- 支援内容: 対象世帯に対し、区分に応じた給付金が支給されます。
申請手続き
- 申請: 就学支援金とは別に、学校またはお住まいの都道府県(大阪府)への申し込みが必要です。
- 申請時期: 新入生は4~6月に一部早期支給の申請ができる場合があります。毎年、学校を通じて申請時期にご案内します。
ご不明な点がございましたら、本校事務室までお問い合わせください。
