本校の進路指導
布施高校定時制での進路指導について
本校では在校生の皆さんの進路希望を実現するために、年間を通して下記のようなさまざまな進路行事を行っています。
【進路行事の例(年間)】※時期や内容に関しては年度によって多少変更があります。
保護者の皆様へ
布施高校 定時制の課程ではキャリア教育に力を入れています。キャリア教育とは「一人ひとりの社会的・職業的自立に向け、必要な基盤となる能力や態度を育てることを通して、キャリア発達(社会の中で自分の役割を果たしながら、自分らしい生き方を実現していく過程)を促す教育」のことをいいます。
例えば、あるLHRの時間では「職業を知る」ことを目的とした授業を行います。そこでは、飲食業や不動産、アパレル、製造業など様々な業種の方にご講演をいただきます。生徒たちは興味のある業種に分かれて話を聞きに行ったりして、積極的に参加します。
これはあくまで、一つの例でほかにもさまざま取り組みを年間で行っています。
このような学校内の取り組みだけでなく、地域や企業などと連携して進めるキャリア教育は、生徒たちにとって大変刺激のあるものであり、「働く」ということをより身近に感じる絶好の機会となります。
さらに、キャリア教育においては学校と家庭の連携も重要だといわれています。
ご家庭でも次の3点を意識しながらご協力いただけますと、子どもたちの自立を促すためのより大きな効果が期待できます。
遅刻や欠席が少ないことは、企業や大学・専門学校などに対してとても強力なアピールポイントになります。また、学業の成績優秀であることやさまざまな経験があると、奨学金の推薦や進学、就職においても有利になることがあります。そのため、本校では普段から「学校であったこと」や「進路のこと」についてご家庭でもコミュニケーションをとっていただくことを推奨しています。
布施高校 定時制の課程ではご家庭との連携・協力を通して
子どもたちの明るい未来の実現を目指します!