進路学習「就・ガイダンス」 No.30

 11月12日(金)3,4時限目にアクティブラーニングルームにおいて、3年生を対象に「就・ガイダンス」を行いました。最後の現場実習も終わり、いよいよ卒業後の進路が現実味をおびてきた今、堺市障害者就業・生活支援センター「エマリス南」の職員の皆さまを講師に迎え進路学習を行いました。この授業は、【自分を知り、働くこと、働き続けることの意味を再確認し、卒業後に関わる支援機関を知る機会とする】ことが目標です。自分の強み、弱みを知り、自分に合った就労先を見つける参考とするため、計算や聞き取り、適正検査を行いました。生徒の皆さんは真剣に検査に取り組んでいました。そのあと「働くために」「働き続けるために」大切なことについてお話がありました。ここでも熱心にメモを取る姿が印象的でした。講評で、下記の2点について確認すると、自分で記録したメモを見ながら、声を合わせて発表することができました。

本日で、1,2年生の実習も終わりです。来週から全員揃い、学校に活気が戻ってきます。事後学習として取り組む現場実習報告会、公開授業参観週間、すながわ祭と行事が続きます。一日一日を大切に学校生活を楽しみましょう!!

〇働くための心構え  笑顔であいさつ          マナーやルールを守る

          リ リズムを作って体調管理     ス スタイルすっきりととのえる

〇働き続けるために エ 遠慮せず困ったときは相談しよう!マ 毎日の生活リズムを整えよう! 

          リ 力みすぎ、がまんしすぎに注意! ス 好きなことして休日はストレス発散!

堺市障害者就業・生活支援センター「エマリス南」の皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30