10月30日(土)大阪府教育センターを会場に、知的障がい自立支援コース・共生推進教室など個別相談会が実施されました。例年、実践報告会と抱き合わせて実施されてきましたが、昨年度は新型コロナ感染症拡大防止のためWeb開催となっていました。大阪府内の自立支援コース・共生推進教室、高等支援学校が一堂に会して行う個別相談会であり、各学校の取り組みを直接聞くことができるため、例年より来場される方も多いように思いました。1時30分の開始を待たず、多くの方が来場されていました。13:30~16:30までの開催でしたが、教育庁の報告では444組(約600人)の参加があったということです。
本校のブースの前にも多くの方に並んでいただきました。本校はICTを活用した教育実践を謳っていることもあり、当日は教員が一人一台タブレット端末を持参し、6台のタブレットをフル活動させ、個別に説明を行うことができました。
学校説明会は来年春に高校生となる中学校・中学部3年生が対象となっていることもあり、この相談会には小学生や中学校・中学部1年、2年の生徒の皆さんの参加が多いように感じました。皆さま、卒業後の進路のイメージを掴もうとされており、熱心にお話を聞いていただきました。
今年度は、相談会会場をホールに設置していただいたこと、本校と共生推進教室設置校ブースを両隣にしていただいたことで、密を避けることができ、本校と共生推進教室が互いに協力して相談会を進めることができ、来場された皆様に安心していただけたかと思います。
終了時刻の16時半を回っても相談に訪れていただく方もあり、本校の魅力を伝え続けた私たち教員も、手ごたえととともに皆様の関心の高さを感じました。
ご来場いただきました、皆さま、本当ににありがとうございました。
ぜひ「すながわ」で充実した高校生活を送りましょう!!