R1年11月16日(土)17日(日)ビッグ・アイを会場に、今年度の「ともいき」が盛大に開催されました。これはともいき(障がい者の自立と社会参加)の促進をテーマとするとともに、府民に障がいや障がいのある人を正しく理解してもらうことを目的に大阪府・大阪府教育委員会・大阪府障害者自立支援協会が主催となって開催されています。
その中で、昨年から支援学校等ダンスパフォーマンス大会が開催され、今年度は2回目です。1団体と8つの支援学校がエントリーをしグランプリをめざして、日ごろの練習の成果を発揮しました。昨年度グランプリをとっただいせん聴覚高等支援学校の手話を用いたダンスパフォーマンスや、審査員の「HAND SIGN」の手話ライブに刺激を受け、今年度は手話を取り入れたダンスが増えてきたこと、また、ワールドカップラグビーを取り入れたり趣向を凝らしたダンスがめだちました。
本校は、音楽・ダンス部17名が出演しました。出演人数では最も多い人数ですが、フラッグやリボン、ポンポンを使って息の合った笑顔と元気なダンスを披露してくれました。最後に美術部が作成してくれた校章旗が掲げられました。結果は惜しくも敢闘賞。悔しくて涙をこぼした生徒もいましたが、その悔しさは明日からの力につながります。
悔しさをバネにさらに成長し、大きくはばたいてもらいたいと思います。多くの先生方や友だち、ご家族の応援もありました。ありがとうございました。