11月16日(金)まで、後期の現場実習を1年生は5日間、2年生は10日間行いました。
現場実習で学んだことをまとめ、校内報告会で報告した後、保護者の方、お世話になった企業様を招待して実習報告会を行います。1年生は11月22日(木)校内報告会、27日(火)実習報告会を実施しました。
校内報告会での発表でアドバイスを受けたところを改善し、各自、工夫を凝らしたプレゼンテェーションを行うことができました。当日は共生推進教室のスクーリング日です。久米田高等学校・信太高等学校共生推進教室生徒6名も実習報告を行いました。自分の実習報告を行い、友だちの報告を聞く経験は、卒業後の進路を考えるきっかけになったかと思います。喫茶もOPENし、3年生が接客を勤めました。
と企業様から嬉しいコメントをいただくことができました。
次は2年生です。11月29日(木)に校内報告会を12月3日(水)に実習報告会行いました。1年生と異なり、2年生はICT機器を活用し、プレゼンテェーションを行いました。現場実習も4回目ということもあり、この実習における目標と達成度を明示し振り返りました。就労をめざす意気込みも具体的になり、印象的な発言もありました。『仕事は、スピードも大切だけど、気遣いや正確さの大切さを学んだ。』『仕事は誰かのために、誰かがするもの』『笑売・・笑顔の大切さを学んだ。』『利用者様のありがとうという言葉にやりがいを感じた。』『仕事を任されてやりがいを感じた。』等 多くの生徒から『仕事のやりがい』という言葉を聞くことができました。
また、、自身の課題として「体力をつけたい。」「コミュニケーション能力を高めたい。」という言葉がたくさん聞かれました。具体的にこれからの学校生活で、どのように身に着けていくかも考えるきっかけとなりました。
両日とも「食とみどり科」で収穫したさつまいもを使いスイートポテトを作り、喫茶で提供しました。
両日合わせて70名を超す企業様、保護者の皆さまのご参加があり、温かいコメントをいただきました。
ありがとうございました。
これからも、それぞれの夢の実現に向けて取り組んでいきます。