交通安全講習会を毎年外部から講師を招いておこなうことになっています。なにせ、自転車による交通事故が多発しており、特に自転車は高校生が乗っていることから、どこの学校も交通安全には気をつかいます。なにせ、高校生の自転車乗車率は非常に高いのです。一定の時間、7:30~8:30の時間帯は大阪府内で多くの高校生が自転車で移動しています。そこに、出勤ラッシュの車、場合によってはお子さんを保育園に送る親たちの自転車。朝のこの時間は本当に大変な時間です。そして、夕方の帰宅ラッシュのときもそうです。高校生は帰宅、保育園へ迎えに行く親たち。そして、定時制は登校時間。特に夕方は暗くなってくるので事故の確率も高くなります。だからこそ、啓発運動をしなければということで、外部の方にお願いして講習会を実施しています。学校の外のことなので、教員が登下校の道に立って指導するということは、現実的ではありません。校外でのことは地域や警察などに頼るしかありません。そんななか、今回は高石自動車スクールの方にきていただき、交通安全、とりわけルールが厳しくなった自転車について講習していただきました。自動車学校も、交通に関するプロです。そのプロからのお話もなかなか大事なことでした。自転車のルールをもう一度最初から振り返り、事故が起こってしまうときのことなどを教えていただきました。また、運転免許を取得するには、ということも触れていただきました。本校には、18歳以上の生徒も多くいます。場合によっては就職時に運転免許が必要となる企業もあります。自動車学校の現実のお話も聴けました。今日は、南海高野線で人身事故があり、ダイヤが乱れている中、電車利用の生徒たちもなんとか駆けつけて、講習を聞いていました。
今日から、三国丘定時制の生徒のみなさんは、ちゃんとルールにのっとって、自転車に乗れますよね。期待しています。
さて、いい話をひとつ。今年度、堺警察とともに、堺区ボランティア私たちも見守り隊コネクトという活動に、生徒会を中心に参加しています。堺区にある高校が多数参加している中、やっと「三国丘」の名前をそこに入れることができました。そうしていると、今回、特殊詐欺防止キャンペーンでのイラスト制作の依頼を受け、特殊詐欺防止の啓発活動のためのうちわやティッシュに、本校生徒のイラストが採用されました。その感謝状を本日堺警察署で授与されました。インスタでもあげているのと、朝日新聞、関西テレビ、共同通信から取材が入り、それぞれのネットニュースで流れるということなので、そちらを見ていただいてもいいかもしれません。11日から堺警察が啓発運動でうちわやポケットティッシュを配りますので、そこで、本校の生徒がつくった「マモルモン」と「アマイモン」に出会うかもしれません。ご期待ください。交通安全講習会の後にも、全校生徒の前で、この2名の生徒と生徒会に対して、改めて感謝状を渡しました。
いろんな形で外部とつながり、自動車学校と見守り隊とつながりました。ボランティアは、まだまだこれからもいろんな形で参加していきたいと思っています。他の生徒の皆さんも、ちょっとした形で参加してもらえればと思います。
朝日新聞のネット記事にはあがっています。もしかしたら、月曜日の朝日新聞の府内版でも取り上げられるかもしれません。ぜひ、ご覧ください。