昨日、学校が終わり帰ろうとすると急に雨が降り出しました。タイミングの悪さを覚えつつ、バス停に急ぐと〝虹〟が架かり始めていました。虹を見ると不思議と良いことが起こりそうに感じるのは私だけでしょうか?

新型コロナに苦しむ方々、そして医療の現場で奮闘されている方々を想い、このウイルスが早く収束し、世界中の人々に心の晴れ間が広がることを願います。

さて、芥川高校の生徒の皆さん。学校からの課題にしっかり取り組めていますか?

手探りの状態ですので、なかなかモチベーションが上がらない人も多いのではないでしょうか?

私は、「自分で考え行動する力」(≒モチベーション)というのは、まず『言語化する力』だと思います。少し難しいかもしれませんが、『言葉』にするためには自分の考えを整理する必要があります。ボンヤリしたことやフワフワした状態では、何を行動として起こせばいいのかわかりません。頭の中で「自分には〇〇が必要だから、◇◇する必要がある。」といったように言葉にすることで、初めて自分で考えて行動できたと言えるのではないでしょうか?

じっくり考えて、家族や友人、登校できるようになったら先生に、「私(僕)、〇〇だから、絶対◇◇をやる!!」と、ぜひ宣言してみてください。