2026/09/09
重要【重要】非常変災時および交通機関の運休・見合わせ等の対応について

令和8年9月10日より非常変災時の対応について一部ルールを変更いたします。

急な変更となり、皆様にはご心配・ご迷惑をおかけしますが、今後の対応については、以下をご確認ください。


非常変災発生時は、身の安全の確保を最優先にして行動してください。

本校では、警報の発令状況や交通機関の運行状況等に応じて、下記のとおり対応します。


1.警戒レベル5「特別警報」等について

大阪府内のいずれかの地域に、午前6時の時点で以下の警報等が発表されている場合は、臨時休業とします。

・警戒レベル5「特別警報」(気象庁)
・「警戒レベル5(緊急安全確保)」(自治体)


2.暴風警報・暴風雪警報・警戒レベル4「危険警報」等について

大阪市内のいずれかの地域に、以下の警報等が発表されている場合の対応は次のとおりです。

・「暴風警報」
・「暴風雪警報」
・「警戒レベル4 危険警報」(気象庁)
・「警戒レベル4(避難指示)」(自治体)


通常授業の場合

警報の状況対応
午前6時の時点で発表中自宅待機
午前7時までに解除午前9時 SHR後、1~7限40分授業
午前9時までに解除午前11時 SHR後、3~7限40分授業
午前11時までに解除午後1時 SHR後、5~7限40分授業
午前11時の時点で発表中臨時休業

定期考査の場合

警報の状況対応
午前6時の時点で発表中自宅待機
午前7時までに解除午前9時 SHR後、考査開始
午前11時までに解除午後1時にSHR後、考査開始
午前11時の時点で発表中臨時休業

※考査日が臨時休業となった場合は、考査中の非常変災予備日または考査最終日の翌日にその考査を行います。

※「暴風警報」「暴風雪警報」「警戒レベル4」以外の警報の場合は、通常授業とします。


3.居住する自治体に警報等が発表されている場合

居住する自治体に「暴風警報」「暴風雪警報」または「警戒レベル3(高齢者等避難)」「警戒レベル4(避難指示)」が発表されている場合は、無理に登校せず、身の安全を最優先に行動してください。

また、自治体の指示に従うとともに、学校へ連絡してください。

なお、出欠については個々の状況を確認したうえで配慮します。


4.台風・地震・大雨・ストライキ等による交通機関の運休・見合わせについて

JR環状線の「桜ノ宮駅」を含む区間、もしくは大阪メトロ谷町線の「都島駅」を含む区間のどちらか一方が運転見合わせを実施している場合は、上記「2.暴風警報・暴風雪警報・警戒レベル4等について」と同様の対応を行います。

その他の交通機関の運休・見合わせにより、最寄り駅からの通学が困難な場合は、代替輸送等により安全を確保して登校できる場合は登校してください。

代替輸送等による通学が困難な場合は、無理をせず自宅待機してください。その際は学校へ連絡してください。

出欠については、状況を確認したうえで配慮します。

その後の交通機関の運行状況、生徒の登校状況、教職員の出勤状況、学校施設・設備の被害状況等を確認し、授業開始時刻の繰り下げ、授業時間の短縮、臨時休業等の対応をとる場合があります。