大阪府茨木工科高等学校定時制の課程のホームページにアクセスいただき、ありがとうございます。准校長の南出 孝明でございます。よろしくお願いいたします。

 本校定時制課程は、昭和42年に設置されてから58年が経過しました。機械製図科(昭和61年に機械科に科名変更)と自動車科の設置に始まり、平成10年度からは通信制併修3年制導入、平成17年に総合学科に改編されました。改編を経ましたが、当初より設置された二つの学科の精神は現在も受け継がれております。

 現在は、2年次より自己の適性や興味・関心、希望進路に応じて「自動車」「機械・システム・エンジニアリング」「ヒューマンサイエンス」の3系列から選択することとなります。
また、通信制を併修して3年で卒業するか、4年間じっくり学ぶかを選択します。このように自分自身が学びの形を選択することができるのも特徴の一つです。
 本校は非常に小さな規模の学校ですので、少人数で丁寧な指導を行っております。一人ひとりの生徒に対応できるよう、教職員一同日々努めております。これも本校の特徴の一つです。

 本校は「誠実明朗」「自主創造」「友情協力」の校訓のもと、
「誠実明朗」周囲から尊敬される社会人の育成
「自主創造」社会で主体的に生きる力の育成
「友情協力」生徒が誇りを持てる学校づくり
に努めてまいりました。これからも引き続き勤労と責任を重んじ、幅広い技術を備えた社会人の育成に取り組んでまいりたいと思います。このためにも、地域の皆様、卒業生や保護者の皆様におかれましてはこれからも、本校の教育により一層のご理解、ご協力をいただきますよう、お願い申し上げます。

 結びになりますが、本校に興味・関心をお持ちいただいた受験生の皆さんは、ぜひ一度、ご連絡をください。そして学校見学にお越しください。我々教職員一同お待ちしています。


令和8年4月1日准校長 南出孝明