3年生課題研究Nano水力発電班は、四條畷高校と共同研究をすることになり、これまでのNano水力発電の技術と知見を共有していきます。
水を使った発電の実験には定量的な水をコントロールすることが不可欠ですが、これまでの取り組みにおいても実現できておらず、まさしく自然に委ねてきました。
そこで、四條畷高校の越波型水力発電に必要な波の発生と本校の定量流れを作り出すため、共同利用する実験用水槽を製作することが決まりました。
何度か本校に来校してもらうなど交流しながら水槽の大きさなどを決め製作にかかり、今回、完成した水槽を四條畷高校にお披露目しました。
水槽に取り付けた波を発生させる造波装置の取り扱い説明をしています。
思ったよりも大きな波で、驚いてもらいました!
本校の小型レーザー加工機で作ったオリジナル共同研究員証を手渡し、好きな色を選べて、喜んでくれました。
四條畷高校の皆さん!
これから一緒に研究、頑張りましょう!