9月17日、探究アドバンスⅠの前期探究活動の成果発表会を開催しました。
当日は、八尾市役所と八尾警察署から関係者の皆様にお越しいただき、生徒たちの発表に対して貴重なご意見やアドバイスをいただきました。
今回発表したのは、次の3つの班です。
- 交通ルールをこどもにも
- 交通ルールを周知させ、自転車事故を減らす
- 若者に伝える消費者教育
これらの成果は、文化祭での展示や校内掲示などを通してご覧いただいた方もいるかもしれません。
発表会では、各班がこれまでの活動の中で工夫した点や苦労した点、そして探究を通して得られた学びについて熱意をもって発表しました。
小学生向けの授業づくりや啓発動画作成や、啓発活動など、それぞれのテーマに応じた取り組みが紹介され、前期の探究活動の成果がよく伝わる内容となりました。
また、八尾市役所の皆様からは、実社会の視点から多くの助言をいただき、生徒たちにとって今後の活動につながる大変有意義な機会となりました。
なお、「交通ルールを周知させ、自転車事故を減らす」の班は、今後開催されるマイプロジェクトアワード大阪Summitへの出場を予定しています。
これまでの探究活動の成果をさらに発展させ、より多くの人にその取組を発信してくれることを期待しています。
今後も、生徒たちが地域社会の課題に目を向け、自ら考え、行動する探究活動を積極的に進めていきます。
発表会終了後には、八尾市役所、八尾警察署の皆様と生徒たちで記念撮影を行いました。
多くの方々にご協力いただき、ありがとうございました。
