早朝にパークデール高校でホストファミリーや、お世話になった先生方とお別れをした後、研修団はシドニーへ飛行機で向かいます。

シドニー到着後、現地ガイドさんと合流し、バスに乗り込みます。

まず訪れたのは、古い街並みが残るコックス地区。アーティストが集う街ということもあり、素敵な雑貨や絵画を並べているお店や、カフェに編針と毛糸が置いてあり、自由に誰かが編んだ続きを編めるようになっていたりと、なかなかユニークです。

そうするうちに、昼食会場に到着。みんなでジューシーなハンバーガーを頬張ります。


IMG_0455.jpegIMG_0450.jpegIMG_0469.jpegIMG_0456.jpeg


お腹が満たされた後は、いよいよメインイベントのオペラハウス前です。

世界遺産にも登録されているオペラハウスの屋根は白色ではないこと、対岸に見えるハーバーブリッジは展望台からアーチを頂上まで登ることができるなど、さまざまなエピソードをガイドさんから伺います。


IMG_1671.JPGIMG_1683.JPG


今回は予定よりも早く飛行機が到着したこともあり、予定にはなかったセントメアリー大聖堂にも訪れます。

この大聖堂がまた圧巻、壮麗とあって、生徒たちの多くがシャッターを切っています。懺悔(ざんげ)をしている人の邪魔にならないよう、静かに拝見します。信者ではないのに、敬虔な気持ちになるのは、まさしく場の持つ効果でしょうか。


IMG_6768.jpegIMG_6769.jpeg


やがてバスはホテルへ。荷物の整理をした後は、ホテルを出て、夕食会場のレストランに向かいます。

ターンテーブルに大興奮の生徒たち。食事中も大テーブルにも関わらず、テーブルのメンバーやテーブルを超えたみんなで和気あいあいと会話を楽しみます。


IMG_1726.JPGIMG_1728.JPG


夕食後は、今日までよく頑張った生徒たちのリクエストもあり、スーパーにみんなで立ち寄ります。

美味しそうなおやつに、生徒たちも夢中で選んでいました。


IMG_7904.jpeg


その後はホテルに戻り、しばしの自由時間です。今日のベストショットをシェアしてくれたメンバーの許可を得て掲載します。生徒たちのワクワクが伝わるでしょうか。

🌸Have A Good Night🌸



IMG_7933.jpegIMG_7937.jpegIMG_7932.jpegIMG_2917.jpeg