西野田工科高等学校 定時制 修学旅行ブログ

本校の修学旅行に関する情報を発信いたします。ぜひご覧ください!

修学旅行を終えて

平成30年12月13日(木)~15日(土)の2泊3日、3年生10名が沖縄本島へ修学旅行に行ってきました。       担任団は今回の修学旅行で、初体験の生徒もいる飛行機に乗る経験をさせること、沖縄という大阪とは違う文化を体験させることを目標としました。 事前学習で、沖縄の文化、特産物、戦争と基地問題などいろんなことを学んで沖縄に向かいました。 しかし、知識として学んだ沖縄と肌で感じる沖縄は、...

無事に帰阪しました!

先ほど、第3学年が沖縄から無事に帰阪しました。 3日目のまとめは、また後日更新いたします。 第3学年のみなさん!お疲れ様でした!

ホテルを出発しました!

先ほど、3日間宿泊したホテルを出発し、最終日の行程がスタートしました! 最終日も、存分に沖縄を体感して、たくさん学び、楽しみましょう!

修学旅行2日目

2日目は、朝にマングローブカヤック体験を行いました。 二人一組でカヤックに乗り、カニやエビ、ハゼが生息するマングローブ林を観察しました。 その後、古宇利島にある「ハートロック」を見学し、美ら海水族館では、世界最大級のアクリルパネル越しに、ジンベエザメやマンタを見学しました。       2日目も、沖縄でしか体験できないことをたくさん学び、楽しみました。      明日の最終日も、充実した1日にし...

2日目はカヌー体験からスタートです!

修学旅行2日目は、カヌー体験から始まりました! . カヌーに乗り、大阪ではなかなか見ることができないマングローブの森の間を漕ぎ進め、湿地帯に住む植物や水生動物を観察しました。 この後は、琉球王国以前の歴史的遺跡などを見学します。 2日目も、元気に学び、楽しみましょう!

修学旅行1日目

本日(13日)は、朝に大阪を出発しお昼前に沖縄那覇空港に到着、その後、ソーキそばを食べたり、ビーチを散策したり、もずくの養殖が盛んな奥武島の散策と、沖縄の自然・文化を満喫しました。 また、沖縄の名産である「海ぶどう」の養殖場の見学、ひめゆりの塔、平和祈念公園見学など、沖縄独特の歴史文化も直接体験し、とても良い経験ができました。 その後、ホテルに到着し、明日に備えて休んでいます。       明...

沖縄に到着しました!

第3学年は、予定通り沖縄那覇空港に到着しました! 1日目は、平和祈念公園や奥武島に行き、歴史や文化、自然を学びます。

結団式を行いました!

      第3学年は、12月13日(木)から15日(土)にかけて、沖縄本島方面に修学旅行に行きます。       本日(12日)、出発前の結団式を行いました。 生徒たちには少し不安そうな表情もありましたが、楽しみにしている様子がとても伝わってきました。 生徒たちにとって、明日からの修学旅行が実りある、素晴らしい行事となることを期待しています!       こちらのブログでは、修学旅行の様子や連...