9月1日(火)に2学期始業式を行いました。児童生徒は暑さに負けることなく、夏休みの思い出を胸に、笑顔で元気いっぱい登校してきました。

 

 校長先生のお話では、『本校のめざす児童生徒像4つのこと』について紹介がありました。四つ葉のクローバーが描かれたイラストを用いた説明があり、各学部の代表児童生徒が1文字ずつ書かれた風船を持って前で発表しました。

 

こ:こころも からだも パワフル

う:うまく「おもい」や「ねがい」を つたえられる

よ:よーし やるぞ!チャレンジ

う:うごかせ みんなの こころ

 

 代表児童生徒の発表に合わせて「こうよう」の言葉が完成すると、会場からは大きな拍手が送られました。児童生徒も真剣に話を聞きながら、本校で大切にしていることを改めて確認することができました。

 

 2学期には、学習発表会や修学旅行、校外学習など、さまざまな行事が予定されています。校長先生からも、「どんなことを頑張ろうかな」「どんなことに挑戦してみようかな」と自分なりの目標を考えることの大切さについてお話がありました。

 

 一人一人が目標をもち、友だちや先生と力を合わせながら、多くの経験を重ねて実りある充実した2学期にしていきましょう。