さて、先日は台風6号接近の不安がありましたが、今度は台風7号の接近がありそうです。現状では、太平洋上を通過しそうですが、南には台風8号も発生していますので、要注意です。週末の土・日が最接近しそうですので、くれぐれも注意をしてください。

また、先日は台風接近に伴う警報等の発令があった場合の休校措置の案内をさせて頂きました。警戒レベルの変更に伴うものですが、これも地球の気温が高くなっている影響とも言えるでしょう。また、今年はスーパーエルニーニョも伝えられています。

そもそもエルニーニョとは、太平洋上を吹いている貿易風が弱まることで、太平洋上の暖かい海水が東に広がっていく現象です。通常ですと、この場合には日本は冷夏になる可能性が高いということになるのですが、今年は少し様子が違います。過去最大とも言われるスーパーエルニーニョ現象の発生で、世界中が異常気象に見舞われるとも言われています。今年の長期予報でも、日本の夏は猛暑になると予想されています。このことに加えて、大雨なども懸念されています。改めて、地球環境を考える必要があります。そして、今できることは、少しでも意識して温暖化を防止するための方策を一人ひとりが行うことでしょうね。何がありますか?

「家庭での節電」「移動は徒歩や公共機関を使用する」「廃棄食品を減らす」「リサイクルをする」「環境に配慮された商品を選択する」などがあります。どれか一つでも心がけていきましょう。

では、来週の予定です(明日と月曜日はブログをお休みします)

6月29日(月)午前授業(考査前日)

6月30日(火)~7月6日(月)1学期期末考査

7月4日(土)近畿高等学校PTA連合会和歌山大会

次週の大きな点は、やはり考査ですね。週末は天気も悪いことが予想されますので、ぜひ考査対策に使ってください。