後期就業体験実習3日めです。
昨日に引き続き、中学部2年生の生徒(希望者)が大阪市キャリア教育支援センターで実習を行っています
この2日間は『紙器加工』を体験させていただきました。
校内では、昨日に引き続き、福祉事業所説明・体験会です。
今日は、高等部1年生も一緒に実習に参加しました😄
✨10事業所✨のみなさまに来校していただきました。
3日めは、食品加工・製造の工程体験をさせていただける事業所が多かったです!
体験会の様子(一部)です
【自立訓練】にんにくの皮むき🧄
【就労継続支援A型】コーヒー豆の選別☕
【就労継続支援B型】コーヒー豆(挽いたもの)の移し替え
他にも、クッキー生地の形成、プロ野球選手から寄付された折れたバットを靴べらに加工する作業など、前期に体験した作業とはまた違った内容を体験させていただけるなど、貴重な機会となりました
実習期間中、生徒たちは苦手な作業でもチャレンジしていたり、支援員の方の説明を熱心に聞いていたりしました。緊張感もある3日間でした。
「(学校を卒業したら)働きたいな...。」と話していた中学部3年生の生徒が、真剣な表情で実習に取り組む姿も印象的でした。
生徒のみなさん、週末をゆっくり過ごして、実習で学んだ姿勢を学校生活でも続けていきましょう
開校初年度に、前後期含めて6日間の就業体験実習を企画・実施することができました。
中学部1年生から事業所体験や実習に参加できることが、出来島支援学校の特徴です。
ご協力いただいた企業・事業所のみなさまには、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。