警戒レベルに基づく対応について

大雨時の防災情報を発表する際の新制度【警戒レベル】の対応について。

令和2年 7月8日

以下の「警戒レベルおよび5」おいては、気象庁発表の【大雨特別警報(警戒レベル5相当)】

【土砂災害警戒情報(警戒レベル4相当)】も含みます。

「本校所在地」に「警戒レベル 4および5」発令時の措置について。

Ⅰ.大阪府教育委員会から指示がある場合は、これに従う。
Ⅱ.大阪府教育委員会から指示がない場合

(1)八尾市の発表に注意し、午前7時現在 で、各市町村から「本校所在地」に

「警戒レベル4および5」が発令中の場合、自宅に待機する。

ただし、自分が居住している地域に指示が出ている場合は、それに従うこと。

(2)午前7時~午前8時の間に、
「警戒レベル4および5」が解除された場合、
授業の時間を1時間繰り下げて、
9時45分(第2限)より授業を行う。

(3)午前8時~午前9時の間に、
「警戒レベル4および5」が解除された場合、
授業の時間を2時間繰り下げて、
10時45分(第3限)より授業を行う。

(4)午前9時~午前10時の間に、
「警戒レベル4および5」が解除された場合、
授業の時間を3時間繰り下げて、
11時45分(第4限)より授業を行う。

(5)午前10時以降に、
なお「警戒レベル4および5」が発令中の場合は、休校とする。


「本校所在地」に
「警戒レベル 4および5」発令していないが、
「自分が居住している地域 」に「警戒レベル 4および5」発令時の措置について。

(1)各市町村の発表に注意し、
午前7時現在 で、「自分が居住している地域」に
「警戒レベル4および5」が発令中の場合、
市町村の指示が出している指示に従うこと

(2)午前7時~午前10時の間に、
「警戒レベル4および5」が解除された場合、
その時点から登校し、授業に出席する。
(その間の授業については、出席停止とする。)

(3)午前10時以降に、なお「警戒レベル4および5」が発令中の場合は、出席停止とする。


※ なお、台風接近時の対応については、今まで通りの対応(生徒手帳34ページ)です。