「WEB版大阪府公立高校進学フェア2021」特設ページ

学校案内・校内案内・八尾高パンフレット

 大阪府立八尾高等学校の紹介動画です。ぜひみてください。オープンキャンパスも予定していますので、ぜひ参加してください。

 放送情報部の部員が作成した「八尾高 校内案内」です。
 
グラウンドや校舎内を紹介しています。

放送情報部員による部活動の部長インタビュー

 近年、部員が増えて活発に活動しているソフトボール部の近況を聞いてください。

 放送情報部員が八尾高の部活の魅力に迫る「キャプテンにインタビュー」シリーズ第2弾です。

 放送情報部の部員が八尾高の部活動のキャプテンに突撃インタビュー!
 部活の魅力を話してもらいました。

 2020年八尾高文化祭で行った「書道パフォーマンス」の動画も入っている書道部のインタビューです。パフォーマンスと一緒に見て下さいね(^ ^)

360度動画による部活動紹介

 360度動画とは、視聴者側が動画を見る際に、視点を自由に切り替えることができる動画です。八尾高校の校内に、自分がいるかのような臨場感をお楽しみください。

360度動画の見方

PCで見る場合

  1. 360度対応動画を開く
  2. 映像上にマウスポインタを置き、ドラッグすることで360度視点操作が可能

スマホアプリで見る場合

  1. 360度対応動画を開く
  2. 動画の画面上でスワイプすることで、360度視点操作が可能
  3. また、スマホを持ったまま左右上下に動かすことで、同時に視点操作が可能
    (自分の向きに連動してくれます)

硬式野球部①

硬式野球部の練習風景の一コマです。守備練習かな。

硬式野球部②

硬式野球部の練習風景、2コマ目。 キャッチボールでウォーミングアップ中です。

バスケットボール部・バドミントン部

女子バスケットボール部はバスケットコート全面、バドミントンは四面のコートを使って同時に練習しています。両部ともに多くの生徒が入部しています。

器械体操部

体操部には専門の部活動指導者が指導してくれています。

吹奏楽部①

吹奏楽部は部員数も多く、パート別に練習することも多いです。

吹奏楽部②

八尾高校には「セミナーハウス」という畳の部屋がある建物があります。そこも練習場所の一つにーなっています。

ラグビー部

ラグビー部がパスの練習をしています。上手くつないでるね!

サッカー部・女子ソフトボール部

サッカーコートに多くの部員がいるのが見えます。
その横には女子ソフトボール部の選手たちもいます。
バッグネット側には軟式野球部の部員たちも練習しています。

女子バレー部

女子バレー部はバレーコート全面を使って練習します。全面使用できるのは、八尾高の体育館が広いからできることです。

卓球部

卓球部は剣道場を使って練習しています。 多くの部員がいます。

柔道部

柔道部は柔道場で、男女一緒に練習しています。

硬式テニス部

八尾高校には硬式テニス部があります。テニスコートは三面あり、男女一緒に練習しています。

ハンドボール部

ハンドボール部は南グラウンドを使って練習します。 男女ともにハンドボール部があり、多くの部員が在籍しています。

軽音楽部

軽音楽部の演奏の様子です。 
アニメ「NARUTOーナルトー疾風伝」の主題歌KANA-BOONの「シルエット」を演奏中です。

書道部

八尾高校には書道部があります。 書道の先生が顧問です。

茶道部

茶道部はお茶の先生に八尾高に来ていただき、お稽古をしています。
先生の前で上手くできるかな。

男子バスケットボール部

八尾高校には、男女ともバスケットボール部があります。
今回は、男子バスケットボール部の練習を間近でみて下さい。

男女剣道部

剣道部は男女一緒に練習しています。今回は素振りの練習を撮影しました。

360度動画による授業風景

2年生の「保健」の授業です。お医者さんに診察にしてもらう時の注意点を先生の実体験を交えて話してます。

英語の科目「コミュニケーション英語」の授業の1コマ。生徒同士、2人1組でしています。
伝えたいことが表現できたかな。

情報の教科の授業です。メディアリテラシーについての説明です。わかりやすい!

学校休校明けで、クラスに入る生徒の人数が制限され、別の教室で行っている授業をオンラインで受講してます。
 オンラインでも、授業のライブ感は伝わってます!

理科の「生物基礎」の授業の一環で、顕微鏡を使った実習をしています。
何をのぞいているのかな?

選択科目の芸術科目「美術Ⅰ」の授業です。これから造形していきます。
何を固めているのかな。

休校後に再開した直後の授業なので、半分の人数で受けています。

Web版大阪府公立学校進学フェア