文化部

吹奏楽

吹奏楽部は校内行事や地域のイベントなどで演奏をおこなっています。また、夏におこなわれる全日本吹奏楽コンクールや定期演奏会に向けて、日々、一生懸命練習しています。私たちと一緒に一つの音楽を作ってみませんか?

吹奏楽.jpg
書 道

年に数回あるコンクールや展覧会に出品するため部員各々が自分で決めた古典作品を臨書し、日々切磋琢磨しています。また一番大きな大会の大阪府高等学校芸術文化祭では、令和元年度から2年連続で大阪代表(元年度2名、年度1名)に選出され、全国大会に赴き、作品を出品しました。(令和2年度はコロナ感染防止のためWEB大会)  

書道部.JPG
美 術

造形活動が大好きな仲間が集まって、油彩画を

中心に制作しています。絵が得意な人もピカソ

の様に個性いっぱい表現したい人も楽しく活動

しています。(30年度出品:大阪府高校展・

8ブロック展文化祭など)

美術部.JPG
華 道

高石高校茶道部では、週1回、茶道師範の先生に指導に

来ていただき、部員一同、お稽古に励んでいます。

主な行事としては、PTAの皆さんをお招きしての初釜、

生國魂神社でのお茶会への参加、文化祭でのお茶席が

あり、日頃のお稽古の成果を見ていただいています。

華道部.png
茶 道

高石高校茶道部では、週1回、茶道師範の先生に指導に

来ていただき、部員一同、お稽古に励んでいます。

主な行事としては、PTAの皆さんをお招きしての初釜、

生國魂神社でのお茶会への参加、文化祭でのお茶席が

あり、日頃のお稽古の成果を見ていただいています。

st-B-22.jpg
演 劇

演劇部です。4月の「新入生歓迎公演」、9月の「文化祭」、11月の「大阪府高等学校演劇研究大会」の三つが年間の大きな発表の場です。役者、音響、照明、全員が心を一つにして舞台をやり切ったとき、大きな達成感を感じます。それを味わいたくてみんなで日々頑張っています。

engeki.jpg
家庭科

家庭科部は、毎週お菓子や小物を作って楽しく活動しています。年に一度、専門学校の先生に来ていただき、ケーキやお料理作りのプロの技術や知識を学んでいます。

文化祭では手作りの小物とお菓子の販売を行い毎年好評を得ています。

kateika.jpg
サイエンス

サイエンス部は、週1回集まり自分たちでやりたい実験を考え話し合いながら行っています。

文化祭では手作りしたキャンドルの販売やスライム作り体験をしています。

学年関係なく和気あいあいとした雰囲気で、楽しく活動しています。

science.jpg
フォークソング

高石高校フォークソング部はアコースティック

楽器を使用するクラブです。地元では羽衣七夕

ライブ、北助松の神社ライブに出演しました。

全国放送される献血PRライブや野外フェスに

も参加しています。地元を音楽で活性化させて

いきたいと考えています。

フォークソング部.JPG
文 芸

文芸部では主にイラストを描いたり小説を書いたりして、それらを部誌として定期的に作成しています。

文化祭では、部誌以外にも缶バッチや小物を作って販売しています。

同じ興味や趣味の生徒たちが集まり、自分たちのペースで活動できるアットホームなクラブです。

文芸.jpg
英語研究

平日の放課後に週1回、ネイティブの先生と一緒に活動をしています。
英語の発音や会話練習を中心にスピーチやゲーム等も行っています。
活動日以外の日は英語で日記を書いてネイティブの先生にチェックしてもらったり、英検の準備などもしています。
お昼休みに英語での放送を行うこともあります。授業ではできないよう学習に取り組んでいます。

英語部.png
コンピュータ研究

コンピュータ研究部はプログラム班(主に

Java・Wolf・RPGツクールという

プログラミング言語の学習をし、ゲーム制作に

取り組む)と、イラスト班(ペンタブでイラス

トを描く)に分かれて活動中。

プログラミング、ゲーム制作などに興味がある

人は是非、体験に来てください。

pcken.jpg
放送

放送委員会は平日の昼休みに活動しています。活動内容は主に昼休みの時間に校内放送で音楽を流しています。他にも体育祭では競技の実況、文化祭では校内に音楽を流したり、舞台の音響を担当しています。他の部活に比べ活動時間は少ないですが、出番はたくさんあります。活動が昼休みなので他の部活との兼部も可能なのでぜひ来てください。