学校長より

大阪府立大阪わかば高等学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

本校は、大阪府立勝山高等学校と大阪府立桃谷高等学校多部制単位制Ⅰ・Ⅱ部の再編統合により、勝山高校校地に令和2年度に開校した、多部制単位制Ⅰ・Ⅱ部の高等学校です。生徒の多様性を尊重することを大切に、また勝山高校と桃谷高校多部制単位制Ⅰ・Ⅱ部の伝統や取組みを継承・発展させながら、一人ひとりの学びや成長に寄り添う教育活動に取り組んでまいります。

めざす学校像

生徒の多様性を尊重し、一人ひとりの成長に寄り添う指導を行うことにより、常に変化する社会の中で、様々なかたちで社会とかかわることのできる人を育てます。

生活スタイルやペースに合わせて学べる多部制単位制の柔軟なシステムにより、生徒の多様性を尊重しながら一人ひとりの学びや成長に寄り添う教育活動を行うことで、「4つの力」を育みます。

■他者と関わり生きていく力
自分を大切に思うとともに、他者を理解し、思いやりの心を持って行動できる。
■学び続ける力
主体的かつ継続的に学習に取り組み、努力できる。
■課題を乗り越える力
さまざまな課題に向き合い、計画を立てて解決できる。
■自分の将来を考える力
自らの可能性と生き方を見つめ、将来を切り拓いていくことができる。

安心で安全な学びの場として、一人ひとりがもつ個性や能力をさらに伸ばし、新たな可能性を見つけ、社会の中でそれぞれの役割を担う人材を育てる場として、常に成長する学校でありたいと思います。

今後とも、ご支援ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

令和4年春

大阪府立大阪わかば高等学校
校長 大西 俊猛