地域支援室

【お知らせ】

南河内ブロック合同講演会(PDF)のお知らせ

*幼稚園・保育園、小・中・高等学校、支援学校の教員及び介助員、

 市町村教育委員会指導主事を対象とした講演会です。

【来校相談】

 支援学級の運営 「個別の教育支援計画」「個別の指導計画」 子どもの気になる行動  保護者や関係機関との連携のあり方など 本校校区の小中学校および高等学校 障がいのある方が利用する福祉施設の関係者を対象に来校相談を受け付けています。 支援学校で培われた経験、専門知識のある教員から教育的視点でのアドバイスを行います。来校相談の際に必要と思われた事例についてはリーディングスタッフが実際の現場へ伺い、アドバイスを行います。
 ※来校相談は教育委員会を通じて予約をしてください。

【地域への発信】

 本校校区の小中学校対象の研修や勉強会の開催を計画・運営しています。また、ホームページを通じて教材紹介や支援方法の紹介なども今後行っていきます。本校地域支援室内でも教材教具を展示しています。

【大学連携】

 「ブロック教材を用いた主体性を培う授業」や「読み書き困難な児童に向けての指導」をテーマに大阪教育大学と協力して研究を行っています。年次で研究報告を行い、内容についてホームページ等で公開を予定しています。ご興味がある方はお問い合わせください。

【パンフレット】

 地域支援室の活動を紹介するパンフレット(PDF)です。