各種証明書(在学中)の発行・変更届(住所等)について

各種証明書(在学中)の発行・変更届(住所等)について

 在学証明書や旅客運賃割引証などの各種証明書の発行や、住所変更等の手続き事務室にて行います。

 下記より申請用紙をダウンロード・記入のうえ事務室窓口に提出してください。

(申請用紙は事務室窓口にもあります。)

 窓口事務取扱時間  8:30~17:00(土・日・祝日は除く)

各種証明書の発行

   在校生用証明書交付申請書(pdf)

  • 在学証明書交付願 

在校生用証明書交付申請書に必要事項を記入して、事務室窓口に申請してください。
翌日発行します。

  • 卒業見込証明書交付願

在校生用証明書交付申請書に必要事項を記入して、担任印をもらってから、事務室窓口に申請してください。 翌日発行します。

  • 成績証明書・単位修得証明書

在校生用証明書交付申請書に必要事項を記入して、まず担任に相談してください。

学校学生生徒旅客運賃割引証(学割証【JR】)

学割証交付願(pdf)

学割証交付願に必要事項を記入して、保護者印と担任印をもらってから、事務室窓口に申請してください。
翌日発行します。
学割証により購入した乗車券を使用する場合は必ず学生証を携帯してください。

※学割証とは?
 旅客鉄道株式会社(JR各社)の営業キロで片道100キロメートルを超える区間を乗車する際に、 運賃が割引になる制度です。修学上の経済的負担を軽減し、学校教育の振興に寄与することを目的として実施されている制度ですので、以下の目的をもって旅行する必要があると認められる場合に限り、発行することができます。
(1)休暇、所用による帰省
(2)実験実習並びに通信による教育を行う学校の面接授業及び試験などの正課の教育活動
(3)学校が認めた特別教育活動又は体育・文化に関する正課外の教育活動
(4)就職又は進学のための受験等
(5)学校が修学上適当と認めた見学又は行事への参加
(6)傷病の治療、その他修学上支障となる問題の処理
(7)保護者の旅行への随行

住所・氏名・保護者変更届

住所・氏名・保護者変更届(pdf)に必要事項を記入して、住民票(マイナンバーの記載されていないもの、コピー可)と生徒証を添付し、担任に提出してください。