• トップ
  • 令和元年度学校協議会の記録

令和元年度学校協議会の記録

令和元年度学校協議会の記録

第1回(令和元年7月5日(金)180020:00

1.開会のあいさつ(伊藤准校長)

2.本年度の委員・事務局の紹介

3.学校の取組みについて
  ・平成31年度学校経営評価について(伊藤准校長)
  ・平成30年度の取組みと成果およ令和元年度の学校の状況について(除本教頭)

4.協議
  (協議の記録)

  ・生徒が資格取得に関して取り組む意識が低いのでは。高めていくための学校側の対策が必要である。

  ・ホームページについてブログ形式で新しく更新したことが分かりにくいので、分かりやすくしてほしい。見出し等を作ってみてはどうか。

  ・退学率がH29年度よりH30年度が上がっている。在籍数が減ったことは分かるが今後0に近づけてほしい。

第2回(令和元年1031日(木)18:0020:00

1.開会のあいさつ(伊藤准校長)

2.資料説明(除本教頭)
  ・第1回学校協議会の記録について
  ・本年度の学校の取組みの進捗状況
  ・第1回授業アンケートについて

3.協議(魅力ある学校づくり 他)
  (協議の記録)

 ・小中学校時に不登校だった生徒が登校できるようになった。多人数の環境から   少人数の環境に変化したり、生徒の多くが他人に対する好奇心が少なく、人の目が気にならない環境が心地よいことなど理由はあげられるが、少人数のクラス編成や、授業に2人入るなどより丁寧な支援を行ってもらいたい。

 ・工業科の取組み「陶芸教室」については非常に良い取組みなのでこれからも何らかの形で行っていけるよう努力してほしい。

 ・市役所等との連携ケース会議の取組みついて、これからも各機関と連携を取り合ってケース会議等を行っていってほしい。

 ・避難訓練において、火災だけではなく南海地震等による津波に対応した建物(校舎)を使った縦方向の避難を行ってはどうか。

 ・1年次の出席率は良いが4年次の出席率はあまり良くないので、アルバイトや仕事による欠席、遅刻等あると思われるが4年生の出席率を上げるように努力してほしい。

第3回(令和2年1月31日(金)18:0020:00

1.開会のあいさつ(伊藤准校長)

2.資料説明
  ・第2回学校協議会の記録について(除本教頭)
  ・令和元年度の学校の取組みの状況について(除本教頭)
  ・第1回・第2回授業アンケートから(伊藤准校長)
  ・令和元年度の学校経営評価(案)について(伊藤准校長)
  ・平成30年度の学校経営計画について(伊藤准校長)
  ・「学校運営協議会」について(伊藤准校長)

3.協議(R1学校経営の総括とR2学校経営計画について)
  ・生徒への指導・支援を充実させるため、門当番を廃止したとのことだが、外部か らの不審者の侵入を防ぐ方法を考えてほしい。

 ・部活動の活性化を考えてほしい。

 ・SSWを中心に保護者会を持ち、保護者同士の連携や保護者の悩みの解消を行ってほしい。

 ・危機管理マニュアルはあるが、それを教員が熟知して行動できるように訓練等の充実を図ってほしい。

 ・「令和2年度 学校経営計画及び学校評価」の基本的な方針について承認。