准校長あいさつ

皆さま、ようこそ和泉総合高等学校 定時制の課程のWebページにおいでくださいました。

平成31年4月に着任いたしました准校長の伊藤雅司(いとう まさし)です。

 本校は、昭和42年に創設された和泉工業高校 定時制の課程(自動車科・機械製図科)を前身に持ち、創設以来52年の伝統を積み重ねた学校です。

 本校には「自動車整備系列」「ものづくり・ビジネス系列」「パソコン・英会話・教養系列」の3つの系列があり、多様な進路実現に向けて取り組んでいます。

 めざす学校像を次のように定め、その具現化に向け、教職員一丸となって取り組んでいます。

 定時制の課程の特性を生かし、地域の教育コミュニティへの参画と活性化を図り、自他の権利や生命を大切にする心をはぐくみ、安全で安心な学びの場を提供する。また、夢や志を抱き、人生を切り拓くチカラを育成する

 1 生涯にわたって豊かな生活を築くため、「知識・技能」を習得し、「思考力・判断力・

   表現力」をはぐくみ、個々のニーズに応じた教育を展開する。

 2 自己肯定感、自他を思いやる人間性を育成し、互いに違いを認めあい「ともに学び、ともに

   育つ」教育を推進する。

 3 地域社会に貢献できる多様な人材を、様々な体験的活動や外部人材の活用を通じ育成する。

 生徒一人ひとりの夢の実現を全力で支援しますので、ご支援ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 平成31年4月1日 准校長 伊藤 雅司