小学部
小学部の紹介
<学部の目標>
(1)日常生活の基本的な知識や技能を身につける。
(2)自分の心とからだについて学び、健康保持の基本的な方法や基礎的な体力を身につける。
(3)コミュニケーションに関する基本を身につける。
(4)学習や経験を通して、自発性をのばしていく。
(5)将来について学び、自分でできることを増やしていく。
<運営の重点>
(1)生活年齢による集団(学年)と、発達段階や適性・障がいに応じた集団(課題別学習グループ)を編成することで、様々な学習を積み重ねられるようにする。
(2)保護者や関係諸機関、教職員間で連携を深め、児童の実態を的確に把握し、「個別の指導計画」「個別の教育支援計画」をもとに、一人一人の課題に応じた指導を行う。
(3)児童が健康に安心して学校生活が送れるよう、また安全に過ごせるように配慮する。
<指導の重点>
(1)体力づくりを図るとともに、基本的生活習慣の確立をめざす。
(2)個性の伸長を図るとともに、集団生活に参加する態度や技能を養う。
(3)全教育活動を通して、児童の体験的な学習(自然体験、社会体験等)を重視し、自立に必要な力(自立性、自発性、積極的な態度)を養う。またタブレット端末などを教材教具として活用し、基本的な使い方を学びながら、活用していく態度を育てる。
(4)道徳教育及び自立活動は全教育活動を通して、障がいの状況に配慮しながら指導する。
(5)清掃活動を通して、美化に関する意識を高めるとともに、日常生活で行う清掃の方法を身につける。
(6)学校や社会の中で自分の役割を果たしながら、自分らしい生き方を実現していく過程であるキャリア教育の基盤を作る。
(7)地域に開かれた学校をめざし、地域の小学校及び地域の人々との交流及び共同学習を積極的に推進する。
(8)進路指導は、児童一人一人の生き方の指導と捉え、学部を超えた交流などを通して、多様な具体的な将来像を養っていく。
<時間割> 一例を記載しています
1年
月 |
火 |
水 |
木 |
金 |
|
1 |
着替え・片付け・学級活動 |
||||
2 |
せいかつ |
からだ・ あそび |
ことば |
リズム |
おんがく |
3 |
かず |
からだ・ あそび (グループ) |
からだ・ あそび |
ずこう |
せいかつ |
4 |
学級活動(給食・昼休み・掃除) |
||||
5 |
13:25下校 |
どうとく |
13:25下校 |
からだ・ あそび |
|
6 |
せいかつ |
ずこう |
|||
15:15下校 |
15:15下校 |
2年
月 |
火 |
水 |
木 |
金 |
|
1 |
着替え・片付け・学級活動 |
||||
2 |
からだ・ あそび |
リズム |
ずこう |
おんがく |
かず |
3 |
せいかつ |
からだ・ あそび (グループ) |
ずこう |
からだ・ あそび |
からだ・ あそび |
4 |
学級活動(給食・昼休み・掃除) |
||||
5 |
13:25下校 |
どうとく |
13:25下校 |
せいかつ |
|
6 |
ことば |
せいかつ |
|||
15:15下校 |
15:15下校 |
3年
月 |
火 |
水 |
木 |
金 |
|
1 |
着替え・片付け・学級活動 |
||||
2 |
せいかつ |
ことば |
からだ・ あそび |
かず |
せいかつ |
3 |
からだ・ あそび |
からだ・ あそび (グループ) |
せいかつ |
せいかつ |
からだ・ あそび |
4 |
学級活動(給食・昼休み・掃除) |
||||
5 |
13:25下校 |
ずこう |
どうとく |
13:25下校 |
せいかつ |
6 |
ずこう |
おんがく |
リズム |
||
15:15下校 |
15:15下校 |
4年
月 |
火 |
水 |
木 |
金 |
|
1 |
着替え・片付け・学級活動 |
||||
2 |
リズム |
ことば |
ずこう |
かず |
せいかつ |
3 |
からだ・ あそび |
からだ・ あそび (グループ) |
ずこう |
せいかつ |
おんがく |
4 |
学級活動(給食・昼休み・掃除) |
||||
5 |
13:25下校 |
特別活動 いくのタイム |
どうとく |
13:25下校 |
からだ・ あそび |
6 |
せいかつ |
からだ・ あそび |
|||
15:15下校 |
15:15下校 |
5年
月 |
火 |
水 |
木 |
金 |
|
1 |
着替え・片付け・学級活動 |
||||
2 |
せいかつ |
ことば |
せいかつ |
かず |
リズム |
3 |
おんがく |
せいかつ |
からだ・ あそび |
からだ・ あそび (グループ) |
せいかつ |
4 |
学級活動(給食・昼休み・掃除) |
||||
5 |
からだ・ あそび |
特別活動 いくのタイム |
どうとく |
13:25下校 |
ずこう |
6 |
からだ・ あそび |
せいかつ |
ずこう |
||
15:15下校 |
15:15下校 |
6年
月 |
火 |
水 |
木 |
金 |
|
1 |
着替え・片付け・学級活動 |
||||
2 |
せいかつ |
ことば |
からだ・ あそび |
かず |
からだ・ あそび |
3 |
せいかつ |
せいかつ |
せいかつ |
からだ・ あそび (グループ) |
おんがく |
4 |
学級活動(給食・昼休み・掃除) |
||||
5 |
リズム |
特別活動 いくのタイム |
どうとく |
13:25下校 |
ずこう |
6 |
からだ・ あそび |
せいかつ |
ずこう |
||
15:15下校 |
15:15下校 |
※行事等によって、時間割を変更することがあります。
<各教科>
教科名 |
内容 |
|
学級、学年で行う |
せいかつ |
季節行事の話、絵本、パネルシアター、調理実習、栽培学習、 買い物学習、掃除など |
おんがく・リズム |
手遊び、歌、楽器、ダンスなど |
|
ずこう |
絵、工作、折り紙など |
|
からだ・あそび |
からだ...体操、ダンス、ゲームなど |
|
あそび...自由遊び、設定遊び、室内遊び、外遊びなど |
||
課題別グループで行う |
グループ...体操、なわとび、鬼ごっこ、サーキット平均台渡り、 ジャングルジムのぼり、鉄棒ぶら下がり、リレーなど |
|
かず |
マッチング、シール貼り、色分け、数字、計算、量など |
|
ことば |
マッチング、シール貼り、線結び、運筆練習、なぞり書き、視写、ひらがな、カタカナ、漢字、作文、かるたなど |
|
いくのタイム |
クラブ的活動 ※欄外に説明があります。 |
◎課題別グループで行う授業は、一人ひとりの目標を考えてグループ編成を行います。
『ことば』『かず』は、1・2年は各学年、3~6年は3・4年と5・6年の縦割りで編成。
『からだ・あそび』のグループは、1・2年、3・4年、5・6年の縦割りで編成。
◎いくのタイム...4~6年対象のクラブ的活動
興味・関心に応じたグループ分けを行います。
本校ホームページにて、
行事予定(https://www2.osaka-c.ed.jp/ikuno-s/folder3/post-72.html)
児童生徒の活動の様子(https://www2.osaka-c.ed.jp/ikuno-s/activities/post-82.html)など、
さまざまな情報発信をしています。