中学部
中学部の紹介
<学部の目標>
(1)日常生活の基礎的な知識や技能を身に付ける。
(2)自分の心とからだについて学び、健康の保持と身体能力の向上に努める。
(3)コミュニケーション能力の向上を図る。
(4)学習や経験を通して、豊かな感性や積極性を身に付ける。
(5)将来を見つめ、一人一人の個性を伸ばす。
<運営の重点>
(1)教育課程は「各教科の指導」、「道徳」、「自立活動」、「特別活動」、及び「総合的な学習の時間」で編成する。また各教科の授業を実施するにあたっては指導と評価の年間計画(シラバス)を作成し、内容を系統立て、教科等横断的に行う。
(2)行事等を通して、積極性や豊かな感受性を身に付けさせ、集団の中で自分の役割を理解し、ルールを学ぶことができるよう支援する。
(3)個別の指導計画及び個別の教育支援計画を作成し全教育活動を通して主体的に生きる力を育成し、学習の状況や結果を適切に評価し、指導の改善に努める。
<指導の重点>
(1)基本的な生活習慣を身に付ける。
(2)個性の伸長を図るとともに、集団生活に参加する態度や技能を養う。
(3)生徒の体験的な学習を重視し、自立に必要な力(自主性、自発性、積極的な態度)を養う。また、タブレット型端末を活用し、情報リテラシーの基礎的な力を養うとともに、コミュニケーション等のツールとして活用する。
(4)道徳活動は、全教育活動を通して障がいの状況に配慮して指導する。
(5)清掃活動を通して、美化に対する意識を高めるとともに、社会生活に役立てるよう清掃技能を身に付ける。
(6)校外学習・修学旅行等で得られた多様な体験や見聞により自らの経験領域の充実を図る。
(7)地域に開かれた学校をめざし、地域の中学校及び地域の人々との交流及び共同作業を積極的に推進する。
(8)進路指導は、生徒一人一人の生き方の指導と捉え、キャリア教育を推進し、全教育活動を通して進路指導の一層の充実を図る。
<時間割> 一例を記載しています。
月 |
火 |
水 |
木 |
金 |
||||
8:45 登校 |
||||||||
1 |
8:50 |
全 |
日常生活の指導・自立活動 |
|||||
2 |
9:35 |
全 |
日常生活の指導・自立活動 |
|||||
3 |
10:25 |
A |
ことば |
かず・せいかつ |
ことば |
美術 |
かず・せいかつ |
|
B |
職業・家庭 |
ことば |
かず・せいかつ |
職業・家庭 |
かず・せいかつ |
|||
C |
音楽 |
ことば |
かず・せいかつ |
音楽 |
かず・せいかつ |
|||
4 |
11:15 |
A |
職業・家庭 |
美術 |
保健体育 |
職業・家庭 |
保健体育 |
|
B |
ことば |
保健体育 |
保健体育 |
保健体育 |
音楽 |
|||
C |
ことば |
保健体育 |
保健体育 |
保健体育 |
職業・家庭 |
|||
昼 |
12:00 |
全 |
日常生活の指導・自立活動 |
|||||
12:10 |
全 |
給 食 |
||||||
12:30 |
全 |
日常生活の指導・自立活動 |
||||||
5 |
13:20 |
A |
保健体育 |
保健体育 |
職業・家庭 |
保健体育 |
職業・家庭 |
|
B |
かず・せいかつ |
音楽 |
美術 |
ことば |
職業・家庭 |
|||
C |
かず・せいかつ |
職業・家庭 |
職業・家庭 |
ことば |
美術 |
|||
6 |
14:10 |
A |
特別活動・ 総合的な学習の時間 ・道徳 |
特別活動・ 総合的な学習の時間 ・道徳 |
音楽 |
特別活動・ 総合的な学習の時間 ・道徳 |
音楽 |
|
B |
美術 |
職業・家庭 |
||||||
C |
職業・家庭 |
美術 |
||||||
|
14:55 |
全 |
日常生活の指導・自立活動 |
|||||
15:15 下校 |
※3・4・5・6時間目は学年ごとに発達課題別のグループ学習を行います。
そのほかの時間は、クラスや学年で活動を行います。
◎学年ごとの課題能力別学習
A班
教科名 |
学習内容 |
ことば |
・なぞりがき ・ひらがな ・カタカナ ・アルファベット・言葉遊び |
かず・せいかつ |
・数 ・マッチング ・カレンダー ・季節の植物 ・散策 |
音楽 |
・歌唱表現 ・器楽表現 ・身体表現 ・鑑賞 |
美術 |
・校内装飾づくり ・平面制作 ・鑑賞 |
職業・家庭 |
・刺繍(刺子など) ・木材加工 ・農園 ・衣食住 ・環境 ・手指訓練 |
B班
教科名 |
学習内容 |
ことば |
・ひらがな ・カタカナ ・漢字 ・はがきの書き方 ・作文 ・アルファベット ・ローマ字 ・身近な英語 ・かるた |
かず・せいかつ |
・お金の計算 ・カレンダー ・季節の植物 ・交通ルール |
音楽 |
・歌唱表現 ・器楽表現 ・身体表現 ・鑑賞 |
美術 |
・校内装飾づくり ・平面制作 ・鑑賞 |
職業・家庭 |
・刺繍(刺子、クロスステッチなど) ・木材加工 ・農園 ・衣食住 ・消費 ・環境 |
C班
教科名 |
学習内容 |
ことば |
・文章読解 ・敬語 ・慣用句 ・漢字の学習 ・はがきの書き方 ・書初め ・作文 ・発表 ・英単語 ・外国語を使ったあいさつ |
かず・せいかつ |
・四則計算 ・様々な図形 ・日本地理 ・世界の気候 ・植物の観察 ・人体のしくみ |
音楽 |
・歌唱表現 ・器楽表現 ・身体表現 ・鑑賞 |
美術 |
・校内装飾づくり ・平面制作 ・鑑賞 |
職業・家庭 |
・刺繍(刺子、クロスステッチなど) ・木材加工 ・農園 ・衣食住 ・消費 ・環境 |
◎保健体育は学部で課題能力別に実施
学習班 |
学習内容 |
A班 |
・リトミック ・リズム運動 ・ボール運動 ・水泳 |
B1班 |
・体力測定 ・リズム運動 ・ボール運動 ・水泳 |
B2班 |
・体力測定 ・リズム運動 ・ボール運動 ・水泳 |
C1班 |
・体力測定 ・球技 ・水泳 ・陸上競技 ・ダンス |
C2班 |
・体力測定 ・球技 ・水泳 ・陸上競技 ・ダンス |
◎全班共通科目
教科名 |
学習内容 |
特別活動 |
・清掃活動 ・校内整備 ・こころとからだの学習 ・校外学習 ・体験学習 ・行事の事前取り組み ・交流学習 |
自立活動 |
・生徒の課題に応じた学習 |
日常生活の指導 |
・朝の会、終わりの会 ・給食 ・身だしなみ ・清潔学習 ・歯磨き学習 ・更衣 |
総合的な学習の時間 |
・清掃活動 ・校内整備 ・こころとからだの学習 ・校外学習 ・体験学習 ・行事の事前取り組み ・交流学習 ・食育 ・学年取り組み |
道徳 |
・清掃活動 ・校内整備 ・こころとからだの学習 ・校外学習 ・体験学習 ・行事の事前取り組み ・交流学習 ・学年取り組み |
本校ホームページにて、
行事予定(https://www2.osaka-c.ed.jp/ikuno-s/folder3/post-72.html)
児童生徒の活動の様子(https://www2.osaka-c.ed.jp/ikuno-s/activities/post-82.html)など、
さまざまな情報発信をしています。