学校長挨拶

(ごあいさつ) 福泉(ふくいずみ)高校 ホームページにようこそ!

                    

                      大阪府立福泉高等学校長 片山 造

 本校は、昭和58年(1983)に大阪府立第138高等学校(仮称)として開校、平成23年(2011)に、専門コース(環境科学・国際文化)を設置、平成24年(2012)に学校創立30周年を迎えた大阪府堺市に位置する全日制普通科の学校です。

校名は昭和36年(1961)堺市と合併する前の地名である福泉町「幸のごとく湧き出る里」に由来しています。(とても素敵な響きをもった言葉です)

校訓は「自律(じりつ)」「協調(きょうちょう)」「努力(どりょく)」の3つの言葉。

「自律」...自分の行為を主体的に規制すること。

「協調」...性格や意見の異なった者が互いにゆずり合って調和をはかること。

「努力」...目標実現のため、心身を労してつとめること。

                          『広辞苑』より抜粋 

    

 私はこれら3つの校訓(言葉)は、それに関わる人々の(想い)をのせて、どこまでも(豊か)な彩りを放っていくものと考えています。

私たちは、この校訓のもと、学業、行事、体験学習などを通して、生徒一人ひとりの夢の実現を【とことん】応援していきます。そして、卒業生が社会に出てから高校生活を振り返り、「福泉高校を選んでよかった」と思ってもらえるような学校づくりを進めてまいります。

これからも、福泉高校の情報や活動の様子を、(できるかぎり)このホームページで発信・報告させていただきます。今後とも、福泉高校をよろしくお願いします。

                     平成31年(2019)4月吉日