重要なお知らせ

新型コロナウイルス感染症に関わる臨時休業のお知らせとご協力のお願い(1/21)

令和4年1月21日

生徒・保護者の皆さまへ

                           大阪府立福泉高等学校

                     校 長  片山  造 

 

新型コロナウイルス感染症に関わる臨時休業のお知らせとご協力のお願い(1/21)

 

 本日、1月21日(金)、本校の生徒が新たに新型コロナウイルス感染症にり患していることがわかりました。つきましては、まず、生徒を本日2時間目終了より下校させることとしました。併せて、明日1月22日(土)~1月24日(月)までの3日間、学校の全部を臨時休業(学校閉鎖)とします。生徒の皆さんは登校せず、また外出を控えるよう、ご指導をお願いします。

 保健所が実施する疫学調査(接触者に関する調査)の結果により、保健所から「濃厚接触者や個別に健康状態の把握をお願いする方」等への対応及び学校施設の消毒等について、その必要の有無も含め今後指示があります。学校の再開につきましては、り患者にかかわるPCR検査等の実施の有無にかかわり、学年・学級単位での再開となることがあります。また、感染状況等に応じて再度、学校全体や学年単位での臨時休業を実施する場合もあります。休業期間につきましても、短縮されることもあれば、延長される場合もありますので、学校HPまたは保護者あて学校メールでお知らせします。

 また、保健所が特定した濃厚接触者等に該当する方については、個別にお知らせします。

 なお、濃厚接触者等に該当する方への連絡を実施するにあたり、保健所から学校に対して、対象者の連絡先などの個人情報を求められる場合があります。その際は、大阪府個人情報保護条例に基づき、学校から保健所に提供することがありますので、ご了承のほどお願いします。

 新型コロナウイルス感染症については、若年層について特に変異株(オミクロン株)の感染拡大が続いています。学校としては、できる限りの感染症予防対策を講じたいと存じますが、ご家庭におかれましても、引き続きご協力を賜りますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 なお、体調等、不安がある場合は、学校まで御連絡をお願いします。学校としましても今後も生徒並びに教職員の安全確保に努めてまいります。

 併せて、本件に係る情報の取り扱いについては、個人情報保護の観点及び本校生徒に風評被害が生じないよう、ご配慮をお願いします。

 保護者の皆さまには、度重なる休業措置となり、大変ご迷惑をおかけしますが、感染症拡大防止のため今後とも関係機関と連携して参りますので、ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

 

【生徒のみなさんへ】

 以下の内容について、再度確認をしてください。

  ①1月22日(土)~1月24日(月)まで臨時休業になります。(延長・短縮する場合もあり

  ②2年3組、2年6組の生徒さんについても、自宅待機をお願いします。

  ③感染の拡大を防止することを目的としているため、不要不急の外出をせず自宅で待機してください。

  ④休業中の課題については、グーグルクラスルームでお知らせします。しっかり取り組んでください。

  ⑤本件の情報及び今後については、HPやメールで知らせます。確認するようにしてください。

  ⑥個人情報保護の観点から、SNSへの投稿等は厳に慎んでください。

〇 平時の感染症対応について

 これまで同様に健康状態の確認を行っていただき、いつもと違う状態や症状を確認された場合は、かかりつけ医へ相談、又は、以下の相談センター等へご連絡、ご相談いただきますようお願いいたします。

 なお、新型コロナウイルス感染症り患の疑いが生じた場合は、学校へもご連絡ください。

【府民向け相談窓口】 ※ 午前9時から午後6時まで (土曜・日曜・祝日も対応)

  専用電話 06-6944-8197  FAX 06-6944-7579

【新型コロナ受診相談センター】 ※ 土日祝を含めた終日連絡が可能

  堺市 072-228-0239 /  和泉市・高石市 06-7166-9911