PTA

本校のPTA活動は本部役員の会長、副会長、書記、会計、会計監査及び、各クラス
から1名ずつ選出された学級委員による運営委員で構成されています。学級委員の
お仕事は、月に1回の運営委員会の出席及び、各専門分野に分かれての活動です。

5部門

・厚生部 (救急救命講習会、PTAバザー)
・教養部 
(親睦ボーリング大会、体育大会景品購入、教養講座、ベルマーク集計)
・進路部 
(進路講座、施設見学会、進路勉強会)
・広報部 (PTA新聞の発行、リサイクル、行事参加での取材)
・医療的ケア部 
 
(府支P医療的ケアの保護者部会への参加、しゃべり場の企画開催、しゃべり場通信の発行)

PTAより

今年度よりPTA子供バザーが1月の開催となります。ゲームや運営委員、同窓会 によるお店でのお買い物体験、有志の保護者によるお店など様々な体験をすることが できます。

 PTA活動に参加すると、子どもさんの学校での様子や、先生方の取り組み、思いが よくわかります。 また、学部や地域を越えて、たくさんの知り合いが増えます。  ぜひご一緒に楽しい1年を過ごしましょう。

HELPカードを作成しました。
ダウンロードし、記入後印刷してご使用ください。

*ダウンロードはこちら*

医療的ケア部が開催するふらっとスペース「しゃべり場」は医療的行為の必要の有る、無しに関わらず、藤井寺支援学校のすべての子どもたちの健康と安全について自由に話し合う場を持ちたいという想いから生まれました。人には相談しにくい「性」に関する事や「こんな事ってどうしたらいいの?」など様々な情報を交換する場としても活動を続けています。保護者でも先生でも誰でも「ふらっと」入れて自由に発言できるそんな場でありたいと思います。

 PTA活動では子どもたちの学校での様子や先生方の取り組み、どうすれば良い学校生活を送れるかなど学校での活動で見えてくるものも沢山あります。また、居住地域や学部を超えて保護者同士の絆も深まり、新しい知り合いがたくさん増えます。ぜひ、一緒に楽しい1年を過ごしましょう。