6月22日(木)~23日(金)の1泊2日で、大阪(おおさか)府立(ふりつ)青少年(せいしょうねん)海洋(かいよう)センターで実施(じっし)しました。今年の宿泊(しゅくはく)研修(けんしゅう)の目標(もくひょう)は、①主体的(しゅたいてき)に行動する。②友だちと協力(きょうりょく)する。③時間を厳守(げんしゅ)する。④交通のマナーを守る。の4つとし、意識(いしき)して取り組むようにしました。

初日は、友だちと協力(きょうりょく)してカヌーを漕(こ)いだり、夜のレクリエーションでクラスの出(だ)し物(もの)(○×クイズ、クラス対抗(たいこう)クイズ、ダンス)を発表(はっぴょう)しました。各クラスの特徴(とくちょう)が出て、とても盛(も)り上(あ)がりました。

2日目は、午前から午後にかけて、野外(やがい)炊(すい)さんを行(おこな)いました。各クラスで友だち同士(どうし)が協力(きょうりょく)し合って作業をしました。各クラスのカレーを食べ比(くら)べたりして交流(こうりゅう)を深(ふか)めました。

全体的に、時間を守って行動することができ行程(こうてい)どおりに進めることができましたが、自分で考えて行動をしたり、友だちと協力(きょうりょく)したりすることの難(むずか)しさを体感した宿泊研修であったと思います。

2017.09.2.jpg2017.09.1.jpg