6月20日(土)に開催された 令和8年度大阪障害者技能競技大会(アビリンピックおおさか2026) の「喫茶サービス」競技において、本校生徒が銀賞(摂津市長賞)を受賞しました。その功績を受け、金賞(大阪府知事賞)を受賞したすながわ高等支援学校の生徒とともに、教育長を表敬訪問しました。


水野教育長、内藤教育監、三宅教育振興室長、村岡支援教育課長を前に、生徒たちは受賞までの努力や競技に込めた思い、今後の目標について、緊張しながらも堂々と自分の言葉で語っていました。その姿からは、日頃の学習や実習を通して培ってきた自信と成長が感じられました。
教育長からは、受賞の栄誉はもちろんのこと、「チャレンジしよう」という前向きな気持ちや、目標を持って粘り強く取り組む姿勢そのものが素晴らしいと称えていただきました。今回の経験は、生徒にとって大きな励みとなり、今後のさらなる成長につながることと思います。
教育長をはじめ教育庁の皆さまには、ご多用の中、このような貴重な機会を設けていただきましたことに、心より感謝申し上げます。
【参考】
6/20(土)職場実習明けでも挑戦!3年生が喫茶サービス競技に出場 - たまがわの空 (校長ブログ)
「喫茶サービス競技」で 見事 銀賞獲得! - たまがわの空 (校長ブログ)
7/17(金)アビリンピックおおさか2026表彰式 - たまがわの空 (校長ブログ)
きょういくニュース 第292号(2026年8月) 3ページ 令和8年度大阪障害者技能競技大会/大阪府(おおさかふ)ホームページ
*本校の生徒もエールを送っていましたが、すながわ高等支援の生徒は、12月に全国大会に出場します。持てる力を十分発揮できるよう祈っております!