3年生 食とみどり科『日本ハム株式会社』出前授業

 10月11日(月)に『日本ハム株式会社』様の出前授業がありました。今回の出前授業は3年生の食とみどり科の生徒11名が受けました。

 新型コロナウイルス感染症の影響で、なかなか調理実習ができず、久しぶりに取り組んだ調理実習が出前授業でしたので、生徒たちは少し緊張した様子でした。食に関する講義では、食育や食物アレルギー、食品表示などについてお話をお聞きしました。講義の後の休憩時間に、ウインナーを使った動物や食物の飾り切りのジオラマを見ると緊張がほぐれたようで、調理実習では包丁を細かく動かし、ハートやウサギ、チューリップなど、お手本や講師の先生の説明を聞きながら真剣な眼差しで取り組みました。切った後は、ゴマで目を付けたり、パスタで固定したりと難しい作業も一人ひとり楽しみながら作ることができました。翌日のお弁当のおかずに、作り方を習ったばかりの飾り切りでチューリップなどを自分で作って持ってくる生徒もおり、生徒たちの心に残る出前授業となりました。最後に完成した飾り切りは過熱をし、おいしくいただきました。

 出前授業をしていただいた、日本ハム株式会社の皆様ありがとうございました。

日ハム出前 (2).JPG日ハム出前 (1).JPG日ハム出前 (6).JPG日ハム出前 (5).jpg日ハム出前 (4).JPG