学校閉庁日等もあって、久しぶりに出勤しました。先週は朝晩が比較的過ごしやすくなってきたこともあり、季節が少し進んだように感じました。ひと昔前は、お盆が過ぎると、朝晩が涼しくなるという言葉をよく聞きましたが、最近は、残暑がいつまでも続く印象の方が強くなってきています。
1学期の終業式からちょうど1か月が過ぎ、いよいよ、今週木曜日、20日から2学期が始まります。本日も、9月4日、5日の文化祭に向けて準備する生徒や部活動に取り組む生徒など登校していますが、生徒の皆さんは、1日の生活リズムを日常の通学するモードにしっかりと切り替えてください。1学期の終業式で、習慣化の大切さについて話をしましたが、生徒の皆さんにとって、行動や考え方の良い習慣をつけることが、それぞれの未来の可能性を拡げることに繋がりますので、ぜひ、意識してほしいと思います。
さて、明後日には、吹田市文化会館において、13時から、吹田・摂津・東淀川地区府立学校合同説明会が開催されます。本校は展示室で個別相談を行うとともに、15時15分より、大ホールにてプレゼンテーション(説明)を行う予定です。本校を進学先の候補のひとつとして考えている地域の中学生、保護者の皆様の参加をお待ちしています。気になること、聞いてみたいことなど、ございましたら、遠慮なく、本校のブースまでお越しください。