今日は、高等部の職業コースで「身だしなみ講習会」がありました。

外部から講師の先生をお招きして、清潔に身だしなみをよく保つにはどうすればいいのか?

なぜ身だしなみを整える必要があるのか?など基本的なことを指導していただきました。

真剣にお話を聞いている生徒の姿が印象的でした。

講習会では、頭(頭髪)の洗い方を実際にしてみたり、洗顔したりと実践的な体験がありました。

洗顔では、泡立てた泡で優しく顔を洗うなど、普段していることを思い出しながら、それぞれに意味があるのだと再確認することができました。

特に高等部3年生にとっては、学校外での現場実習が始まっているので、卒後も含めて、大変意義のある時間となりました。

毎年、ご指導に来ていただいている先生、ありがとうございました。

生徒にわかりやすく、楽しい講習会で大好評でした。

今後とも、よろしくお願いいたします。

 准校長