2日(金)に、全校生徒を対象に「食育・衛生講習会」を行いました。
食育講習会では、府教育庁保健体育課の谷口理恵様に、講師としてお越しいただきました。
「よりよい食生活を送るために」というテーマのもと、なぜ食事をとらなければいけないのか、5大栄養素とは、などの基本的な話から、いつもの食事にプラスすれば良いものや夜型の生活にあった食事スタイル、また、ジュースに含まれる砂糖の量といった生徒たちの身近な内容でご講演いただきました。
講演後に生徒を対象に行ったアンケートでは、「ジュースにあれだけ糖分が含まれているとは思わなかった。」「コンビニで食べ物を買うときは1品じゃなくてもう1品増やす。おにぎりだったら野菜の入った味噌汁を買ったりします。」という感想もあり、自分たちの食事が改善できる話に生徒たちは興味をもっていたようです。
また、衛生講習会では、感染症予防や清潔について話した後、実際に1・2年生は手洗いチェッカーを、3・4年生はプラークテスターを使用し、それぞれがその場で手洗い、歯のブラッシングをチェックしました。
今回の「食育・衛生講習会」についての学びを、日々の生活の中で1つでも多く、取り入れてもらえたらいいなと思います。