校外学習を実施しました。

5月2日(水)、あいにくの雨模様のため、バーベキューを予定していた1年生は、行き先の変更をしましたが、2年生から4年生は当初の予定通り校外学習を実施することができました。

 参加した生徒たちにとって、とても充実した1日になりました。

 各学年の様子を報告します。

     

・1年生(兵庫県立美術館 ほか)

 雨天時用に企画していた兵庫県立美術館でのジブリ展に行ってきました。

 会場はジブリアニメの人気もあり、大変混雑していましたが、生徒たちは、自分が見たことのある作品の展示や資料など、普段見ることのない作品の裏舞台を興味深く見学していました。

 美術館の見学後は、隣にある青年海外協力隊で有名なJICA 「国際協力機構」関西が運営する食堂に行きました。食堂では、世界のランチとして、発展途上国の月替りエスニック料理やイスラム教徒向けのハラル食のほか、日替りの和食などのメニューを提供していました。一食の注文につき20円の寄付金が、特定非営利活動法人TABLE FOR TWOを通じて開発途上国の子どもの学校給食の運営資金になるボランティア募金も兼ねたシステムで、参加した生徒全員が、それぞれ気になるメニューを楽しみました。

 帰りの電車では、今まで話したことが無かった生徒同士が会話をするなど、本行事が、新しい友人関係を築くキッカケになりました。

     

・2年生(コリアタウン)

当初の予定通りコリアタウンのフィールドワークとキムチ作り体験をしました。

フィールドワークでは、韓国の歴史や、日本と韓国の生活の違いなどを学び、生徒も「そうなんだぁ」とガイドさんの説明を興味深そうに聞いていました。

キムチ作り体験ではキムチ薬味(ヤンニョム)を白菜の葉1枚1枚に塗っていき、白菜キムチを作りました。みんなで、一口ずつ食べましたが、とても美味しかったです。

韓国のことを、楽しみながら、学べる貴重な1日になりました。

     

・3年生(大阪国際(伊丹)空港 ほか)

 大阪国際(伊丹)空港とカップヌードルミュージアムへ行ってきました。

3年生は12月13日(木)から15日(土)の日程で、沖縄へ修学旅行に行く予定をしており、空港までの経路確認と出発までの手順を学ぶことを目的のひとつとしました。

空港では、先日、リニューアルオープンした施設の見学と出発時のチェックイン方法手荷物検査から登場口までの流れや注意事項を確認することができました。

また、カップヌードルミュージアムでは、世界で1つだけのオリジナルのカップヌードルとチキンラーメン作りを行いましたが、生徒たちは、世界初のインスタントラーメンが生み出された発明の原点を知ることができました。

今回の体験を通じて、様々なことにチャレンジしてみようという気持ちを大切に、これからの学校生活を過ごしてほしいです。

     

・4年生(ハーベストの丘)

当初予定していたプログラムを、雨の影響でやむを得ず変更したところもありましたが、アーチェリーや、めずらしい草花の観賞など、普段の学校生活ではできない貴重な体験をすることができました。

とくに、手作り体験教室として参加した「いちごのアイスクリーム作り」では、普段は食べるだけのアイスを、生徒はとても興味深そうに、一から自分たちの手で作り上げ、みんなでおいしくいただきました。

大自然の中で体をたくさん動かし、みんなで楽しんだ、とても貴重な一日となりました。

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30