寝屋川市立中央小学校との連携行事『寝屋高わくわく教室』の開催日が近づいて来ました。

日時:令和5年7月22日(土) 午前の部〈実験・算数〉 10:00~11:30

午後の部〈実験〉 14:00~15:30

場所:〈実験〉寝屋川高校地学教室 〈算数〉寝屋川高校化学講義室

ポスターR5.pdf

要綱・申込書(R5用).pdf

※事前申し込みはすでに締め切っております。

〈寝屋高わくわく教室について〉

このイベントは平成27年に、隣接する学校どうしで何か協力して面白いことができないかという思いから始まりました。中央小学校の児童の皆さんに参加していただき、本校生徒が先生役となって理科の実験をするという活動『寝屋高実験教室』を通し、中央小学校児童の皆さんには理科の楽しさを知ってもらったり、夏休みの思い出の1つになればと考え、本校生徒にとっては「教える」ということの大変さや楽しさ(教員志望の生徒が多く在籍しております)を経験したり、授業で得た知識を披露することで学習意欲につなげたりできればという狙いで始めました。その他、生徒と児童が、お互いに顔見知りになればそこから何かプラスのことが生まれるのではという思いもあります。

この件に関する問合せ先

寝屋川高校 首席 水野剛幸