留学生との交流の様子を紹介させていただきます。

10/2 レクレーション

レクb.jpg

トルコの伝統舞踊「ハライ」や、中国「太極拳」も教えてもらいました。

寝屋高生からは「ふくわらい」「こま」などを紹介して、みんな遊び、盛り上がりました!

10/20 大学祭

大学祭b.jpg

留学生とともに、大学祭をまわりました。舞台の出し物にも一緒に出演しました。

10/24 プレゼン(文化紹介)

プレゼンb.jpg

留学生からは、それぞれの国の結婚についてのプレゼン、中国、台湾の正月についてプレゼンを

してもらいました。中国にもお年玉があり、今はSNSでお年玉のやりとりをすることが

普通ということなど、たくさんの日本との違いを学ぶことができました。

10/30 11/14 日本の部活動紹介

部活a.jpg 部活d.jpg
海外には日本のような形式での部活動がない国も多く、文化部発表会の作品や吹奏楽部の演奏を鑑賞したり、様々な部活を体験し大いに楽しんでいました。本校の生徒も自分たちの当たり前がそうではないことに気づき、お互いにとって良い経験となりました。

11/7 食文化

食a.jpg 食b.jpg

トルコからの留学生指導のもとトルコ料理「クスル」を一緒につくりました。

日本からは「おでん」を紹介しました。 一緒に食事をとりながら、いろいろな会話をして、

交流しました。