修学旅行のしおりの冒頭に載った今回の修学旅行のスローガンです。
1日目
【おきなわワールド散策】【平和祈念公園での平和セレモニー&資料館の見学】
出発の朝、全員完璧に集合することができ、意気揚々と飛行機に乗り込みました。沖縄はあいにくの曇天できれいな青空を見ることはできませんでしたが、雨天でなかったのがせめてもの救いです。沖縄に着くとまずは、「おきなわワールド」で沖縄料理ビュッフェを堪能。それから「沖縄県立平和祈念資料館」に向かい、平和学習をしました。資料館を見学する前に、平和祈念公園の平和の広場で平和セレモニーを実施しました。生徒代表3名にスピーチをしてもらい、みんなで心をこめてつくった千羽鶴を奉納しました。最後はみんなで黙祷をし、平和への祈りを奉げてきました。厳かな雰囲気の中でみんな立派にセレモニーに参加できたと思います。
2日目
【美ら海水族館見学】【選択体験学習】
2日目、小雨が降る中、ホテルから歩いて「美ら海水族館」に行ってきました。迫力満点の展示やイルカショーに、みんな興奮していました。(すばらしい集合写真もとれました!)午後からは、琉球村で昼食をとった後、「ニライカナイ」にて体験学習をしました。天候に恵まれない中、パインジャム&ジュース作り、魚釣り、シュノーケリングと各自選択したメニューを楽しんでいました。ホテルへ帰るバスの中では、サンシンの演奏や民族舞踊が披露されるバスガイドさんのサプライズもあり、充実した1日になりました。
3日目
【道の駅かでな見学】【国際通り自主研修】
最終日、国際通りへ向かう途中で「道の駅かでな」に立ち寄り、米軍施設を見学しました。展望台の眼前にひろがる広大な敷地をみて、みんな自分なりに、様々なことを感じ取っていたようです。ちょうど正午頃に国際通りに到着し、約2時間半の自由行動となりました。食事やお土産の購入など、それぞれが楽しい時間を満喫していました。「全然時間が足りない」という声も聞こえ、有意義なひとときとなったようです。帰りは飛行機の搭乗もスムーズに済ませ、無事帰阪することができました。
まとめ
生徒たちは5か条のとおり、集団行動を意識して、時間やルールを守り、楽しみながら修学旅行の3日間を過ごすことができました。よく頑張ってくれたと思います。この経験を忘れずに、今後も成長してくれることを期待しています。