今年度テーマ
おもいで○○明月祭~それぞれの想いを込めて~
今年度も明月祭(文化祭)が、1日目のステージ発表の部、2日目の模擬店・展示部門の部という企画内容で盛大に行われました。2日目は雨だったにもかかわらず、今年も、2日間を通して延べ200名を超える保護者・学校関係者が来校してくださいました。
今年度のテーマは、あえて文字を入れていません。それぞれにとって明月祭がどのようなものか、どのようなものだったかで、それぞれでテーマを考えてほしいという想いを込めいます。
1日目(ステージ発表の部)
今年度も、軽音楽部の3バンドによる演奏からスタートしました。軽音楽部は2年連続、毎年10月に行われる生徒秋季発表体験で受賞しています。しっとりとした演奏から迫力ある演奏まで、様々な曲で場を盛り上げてくれました。
次は演劇部が朗読劇を発表してくれました。内容は落語で有名な演目の「まんじゅう怖い」を現代風にアレンジした「タピオカ怖い」というものでした。たった1人でステージに立ち、身振り手振りを交えた語りをする姿に、フロア全体がひきつけられていました。その後、2年生の有志によるダンスや教員バンドが続き、会場は和やかなムードに包まれました。また、第3学年による南中ソーラン節は、熱気が客席にも伝わってくるほどで、終わった後に「かっこいい」という声が周囲から聞こえてきました。
今年の大取りは4年生と教員の有志による体操演技で、ゴールデンボンバーの曲に合わせて繰り出される大技に、客席からたくさんの歓声が上がっていました。
今年度も、生徒たちの練習の成果が光る、素晴らしいステージ発表でした。
2日目(模擬店(飲食・ゲーム)部門、展示部門)
2日目は昨年度と同じ西特別教室・食堂に加え、理科棟前にも店舗を設置しての開催となりました。
飲食部門では、ポップコーン、ミルクせんべい、からあげ、とうもろこし、チュロス、サイコロステーキ、たこせん、ポトフ、フランクフルト、PTAのおでん・みたらし団子と、魅力的なお店がずらりと並びました。たくさんの生徒、保護者らでお店に行列ができ、店番の生徒は大忙しでしたが、美味しそうに食べているお客さんの笑顔を見て頑張ってくれていました。
ゲーム部門の射的やスタンプラリーも大好評でした。景品やスタンプコンプリートをめざして、必死に頑張っていました。
展示部門では、日頃の授業や部活、委員会の作品がずらりと並びました。たくさんの方々が熱心に見てくださり、生徒たちも誇らしかったと思います。生徒会のバザーでは、お宝を探しにたくさんの方が来てくださりました。バザーの品の提供には、たくさんの方々からのご協力を頂き、この場をお借しりてお礼申し上げます。
寝屋定名物「明月祭」、今年も地域の方々をはじめ、たくさんの生徒、教員、保護者、学校関係者の方々の協力で大盛況で幕を閉じることができました。ありがとうございました。